口の軽さは命とりに
まー、私の場合は、軽く見せて大事なことは守るという二枚舌戦法ですが。
社長秘書が忠告!「口の軽さ」は命とりになる!
http://news.livedoor.com/article/detail/3856753/
会社ブログに色々な出来事を書いたり、ここにも色々な出来事を書いています。でも、これは、
1.意図して漏らしている
この場合、
1.-1 世論や社内での味方を増やすため
1.-2 敵対するグループを壊滅させるため
1.-3 自身や周囲のガス抜きのため
1.-4 世論(社内情勢)を知るために軽くネタを投下
の4つに分けられることが多いです。(と、言うより意識的にこのパターンで流しています)
2.問題がないため。
つまり、話したところで問題もないし、ネタとして。
3.本当に重要なことを守秘するため
つまり、大事なことを守るために他のネタを提供して、そっちに気を引かせる。
私の場合は、この3分類で仕事ネタを書いてますね。
社内システムの担当だと、どうしても、異動情報やら新組織の話も聞こえてきますが、これをペラペラ喋ったらアウトですね。
怒られるということはないでしょうが、信用は失います。仕事は間違いなくやりにくくなるので、やらないのです。
システム特権で誰かのメールボックスを見ることもできるのですが、これをやったら、アウトですしね。秘密を守るというのは意識はしていないけど、当たり前のようにやってますね…。
廊下を挟んで隣に行く時や、トイレに行く少しの時間でもパソコンはロックしますし。パソコンを使われたら、色々な場所にアクセスするヒントが落ちていますからね…。
他にも社内恋愛の話とか色々聞きますが、漏らしたらまずい話は一切しないですね。
ベラベラ色々喋る人=口が軽いというのもあるんですよ~ってなことで。