蒟蒻畑のCMを見た

蒟蒻畑のCMを見た。

製品リコール系CMのトーンで、製造中止と店頭在庫分のみであること、子供やお年寄りが食さないようにPRした上で、ご愛顧に感謝するというものだった。

野田聖子あたりがギャーギャー騒ぎ、法規制をしようという動きもある。

なんかおかしいと思う。

確かに窒息事故は残念なことだ。でも、それって、こんにゃくゼリーだけが窒息を起こすものではないだろう。

毎年窒息事故が起こる餅については、どうして規制しようとしないのか。餅が良くてこんにゃくゼリーがいけない理由はない。この不公平感というか、ある種のいじめのようにさえ私には見える。

どんな食べものだって、間違った食べ方をすれば窒息は起こる。起きた事故は残念だが、それを製造者の責任にするのも筋違いではないか。利用者の注意義務だってあるのではないか。

販売制限や警告表示の大きさなどの規制をこんにゃくゼリーにするならば、餅にもすべきだろう。そうでなければ、公平感がない。

その一方で、窒息対策を取って安全性を高めて、また市場に戻ってきて欲しいと思う。例えば、窒息防止用の穴を空けておくとか。(これは、ボールペンのキャップ部に穴が開いているのは子供の誤飲窒息事故対策の水平展開例である。)

なんだか、あの流されたCMは悔し涙のようにも感じた。マンナンライフには、頑張って生産再開をして欲しいと思う。

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