民度の低い国民がネットを使うとこうなる

ヒュンダイ以外にも、韓国の女性芸能人の自殺が相次ぐことについて書いていたので、記事にしようと思いつつ、書いていなかったので。

なぜ自殺に走る!?韓国の美人芸能人
http://news.livedoor.com/article/detail/3847056/

どの記事でもネット上での過激なバッシングが背景にあると書いている。

必ずこういう場合、日本の場合、2ちゃんねるが引き合いに出されるが、私は、2ちゃんねると韓国のネットでは重大な違いがある。

今回の自殺の場合、チェ・ジンシルが貸金業をやっているという噂があったという。

韓国メディアの場合、尾びれがついて、どんどんヒートアップしていく。その結果、一人の人を自殺に追い込むほどエスカレートする。

一方で、2ちゃんねるの場合、必ず誰かが「ソースを示せ」と言う。噂なのか、事実なのかを再確認する自浄作用が働く。この時点で貸金業をしているならば、貸金業登録の帳簿なり、貸金業の許認可を示す番号(日本の場合、○○県知事(△)○○○○○号)くらいは出てくるだろう。

もっと「スネーク」(情報を追いかける人)する人ならば、その会社の登記情報やら、資本関係くらい調べそうなもので、その結果、本当に非難されるべき人は徹底的にやられるが、そうでなければ、デマを流した人間が叩かれる。

民度の低い国民が情報を自由に発信できるようになると、こういう弊害が起こる。

事実と噂の区別ができないような程度の人間、人の不幸を楽しむような陰険な国民だから、このようなことが起こる。

こういう問題を引き合いに出して、日本の2ちゃんねるを批判するような奴は大馬鹿だと、先に牽制をしておく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.