藤川ゆり氏のゴタゴタ

なんか、後援会を解散だとか、遊泳禁止区域で撮影したから問題だとか、色々騒々しいですな。

政治の世界は良く知りませんが、後援会を通さないで写真集やDVDを出すことを決めたことにイラッとしているみたいですが…。

だったら、政治家は何をするにも後援会に相談して、動かなくてはいけないのでしょうか。

例えば、先日、政界を引退を決めた小泉純一郎氏。彼は政界引退を決めて、報じられた後に後援会に報告しましたよね。

政治家の出処進退は自ら決めるべきという考えもあるでしょうが、政治家の活動・言動自体、政治家が自らの責任で行うべきものだと思いますよ。

なんか、あの後援会長は何か勘違いしているんじゃないか?って思うんですね。

もちろん、ゴタゴタが起きて、それが表面化するようなやり方をしている藤川氏もちょっと政治的センスはないな…って思いますが。

次に遊泳禁止区域での撮影について。

遊泳禁止ってのは、「泳いではいけない」ってことですよね。別に立ち入ってはいけないわけではないんですよね。

これが立入禁止だったら話は別ですけどね。なんか、これも揚げ足取りに近いような。

それから、後援会長が「観光PRなら市を通すべき」なんてコメントもありましたけど、市が認めてくれるのでしょうか。また、東国原知事の例を出していましたが、あれって最初から宮崎県が認めたオフィシャルなPRでしたっけ?(私が知らないだけかもしれないけど。)

結果的に市が認めようが、認めなかろうが、オフィシャルだろうが、オフィシャルじゃなかろうがPRになって、人が来て、経済効果があれば、追認せざるを得なくなるでしょ。

むしろ、インターネットで火がつき、メディアでも取り上げられたのだから、これを利用しない手はないと思うんですよね。

八戸って地名は知っていても何か名物があるという認識は私にないです。せいぜい東北新幹線・はやての終着駅という程度です。

地元の人以外から八戸を見るとこの程度なんです。別に八戸市をバカにしているわけじゃないですよ。でも、認知度ってこの程度なんです。有名な市町村・観光地以外は、この程度の認知度だと思います。

せっかく知名度を上げ、写真集やDVDという形で不本意かもしれないけど、観光地も知られることになったんです。

これを上手に利用したほうがイメージも良くなるし、観光客も「行ってみよう」って思うんじゃないでしょうか。

でも、この一連のゴタゴタを見聞していると、「行ってみよう」という気分がそがれますね。何だか行っても歓迎してくれないように思えるんです。

田舎特有の閉鎖性が垣間見れて、せっかくいい場所だとしても、「東京から来た余所者が」という見方をされてしまいそうだな…と。

そして、このゴタゴタで、ものすごく陰気臭く感じるんですよね。お金と時間をかけて、こんな陰気臭い場所に行きたいと思いますか?

だったら、県庁舎に等身大パネルがある宮崎に行ってみたいと思いますよ。なんか、あっけらかんとして面白そうだもん。(ミーハーだけどさ。)

どうせなら、

「何にもない片田舎だけど、空気がきれい、水がきれい、景色がきれいで、うまいものがある。これがオラたちの自慢なんだ。」

くらいの包容力があったほうが、都会の生活で疲れている人たちを笑顔にしてくれると思うんですけどね。

若い女の子を色々難癖をつけて、みんなで寄ってたかっていじめているようにしか見えないんですよね。

水着だから問題と言っている人もいるようですが、議員が水着になっちゃいけないって法がありましたっけ?水着のどこがいけないんですか?

むしろ、水着ショットで興味を持ってくれて、それに食いついた人が写真集やDVDを買って、

「水着目当てで買ったけど、八戸っていいところだね。」

って思ってくれたら、しめたものじゃないですか。

本人がどんな気持ちで水着写真の撮影に臨んだかわからないけど、結構、恥ずかしいものだと思いますよ。

「それでも市のためになるなら。」

という気持ちが、頑張らせたのかもしれない。(まー、単に「私、アイドルみたい!」ってノリかもしれないけどさ。こればかりは、本人しかわからない。)

ましてや、市民団体というよりプロ市民が議員辞職要求だとか、告訴だとか言っているとも聞きますが、どういう根拠なんですかね。

議員辞職要求を出すということは、議員としての資質に欠けるか、不適当な行動があるからですよね?まさか、水着写真が不適切な行動とでも言うんですか(笑) 時代遅れというか、石頭のコンコンチキの陰険ジジイ、ババアの発想ですよ。

さらに言うなら、トップ当選した人物を降ろすということは、投票した有権者の民意を奪うことになるんですよ。むしろ、本気で引き摺り下ろしたいなら、署名を集めて、民意がこれだけあるということをアピールしたほうが、議員にはダメージだと思いますけどね。

告訴って、何を理由に告訴するんですか?プロ市民の何らかの権利を不当に奪ったとか、名誉を傷つけられたとか、そういう理由があるんですか?

むしろ、不当な理由で告訴をしたなら、逆に訴訟を起こされると思いますけどね。議員の活動を妨害したとか、不当な理由で告訴をして名誉を傷つけられたとか。(この辺は法律家ではないので、そういうことができるかはわかりませんが。)

なんか、ゴタゴタを出せば出すほど、八戸のイメージダウンになっているだけだと思うんですよね。少なくとも写真集やDVDを見ていい所だと思っても、私は行きたくない場所になりましたね。

だって、陰気臭いし、閉鎖的だし、余所者が行ったら石を投げつけてきそうだもの。

茨城県議会の居眠り議員よりは、PRにつながる可能性がある分、いい仕事をしていると思いますけどね。

個人的にはスーツ姿で清純そうな子が市のために懸命に頑張っている姿に萌えるし、今のピンチな状態も戦隊ヒーローものでヒロインがやられている状況に近くて、ますます萌えますが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.