クイズマジックアカデミーDS評価レポ

う~ん…。個人的には星3つどまりかな。(星5つが最大)

やってみて、良い点は、

1.アーケード版のゲームがDSで気軽に楽しめる。

お金の心配もないし、いつでもできるのは良いところ。

2.WiFiを使った対戦は面白い

これは、アーケード版と同じでネットワークで対戦すると面白い。後述するコンピューターがやたら正解するという事態も起こらないので、WiFiを使ってナンボのゲームですね。

がっかりした点は結構あります。

1.アカデミーモードで上位クラスになった途端に問題が急に難しくなる。

サイクロプス組あたりから厳しいと感じて、フェニックス組で何とか優勝できた授業があって、ドラゴン組になると、もう無理!

正解率がかなり低い問題なのに、コンピューターは普通に正解していて、全然競り合う感じじゃないんですよ。このくらいのクラスになってから、遊ぶのが楽しいというより、苦痛になりはじめてます。

2.アカデミーモードで学校内を移動するが遅い。

おいでよどうぶつの森みたいにRボタン押しで早く移動できるとか、そういうのも無くて、なんとなくイライラ。移動コマンドを使えばいいんだけど、それはそれで味気ないし…。

3.タイピングモードの文字が小さい

タイピングモード(画面上にアルファベットや五十音の文字が出て、それを使って入力する問題)は、文字が小さくて打ちにくい。

正答数が競っている場合は、短い時間で回答したほうが上位になるので、これって、プレーヤーがかなり不利。

4.動画を使った問題が見難い

鉄道の路線を問う問題があったけど、動画の画質が悪くて判別できなかった。

5.WiFiがつながりにくい

人気の証拠でもあるけど、安定して遊べないのはストレスだな。

6.アカデミーモードのストーリーが進まない

どういうわけか、途中からストーリーが全く進まないんですけど。クエストが出るわけでもないし。

ひょっとして、昇格するまでストーリーが進まないのかな。既に上位クラスになって、なかなか勝てない状況で、魔道石も集まりにくくて、昇格まで、だいぶかかりそうだし・・・。

こうなると、本当にしんどいな…と。

7.手書き入力問題が回答しにくい

認識率の問題だったり、時間が足りなかったり…。

8.問題が上の画面、回答や選択肢は下の画面なので、視線移動距離がアーケード版より大きい

このため、どうしても、回答するまでに時間がかかりやすい。

シンキングタイムは少し長めに設定してくれたほうがいいかも。

・・・と、ダメ項目が圧倒的に多いんだけど、WiFiを使った時の楽しさが、これをある程度帳消しにするだけの魅力があるんだよね。

で、どれも改善が比較的簡単な項目なので、このBADポイントを見直して、リリースしたら、かなりクオリティが高くなると思いますよ。

第2弾を期待して、星3つで。

初回限定仕様には特製e-AMUSEMENT PASS付きです。(e-AMUSEMENT PASSを持っていない人は、こっちがオススメ。e-AMUSEMENT PASSを使うモードもあります。)

普通にゲームだけが欲しい人は、こちらのほうが安く済みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.