KDDIさん、営業活動がおかしくないですか?

私の仕事での話。昨日、総務から電話がかかってきた。

総務 「KDDIの方から、電話がかかっているんですが」

私 「また、売り込みか何かだと思いますが、対応します。回してください。」

こう言って、電話を回してもらった。

話を聞けば、KDDI法人コンタクトセンターというセクションを作ったらしく、その担当に自分がなったので、ご挨拶の電話だと言う。

ネットで調べてみたが、そういう部署ができていることがプレスリリースにも出ているし、話も本当っぽい。一応、自分への直接の連絡先として、直通の電話番号とメールアドレスを教えた。

だけど、どうにもスッキリしない。

今までは、KDDIの関係会社の営業マンがいて、その人が来訪することがあった。だが、いつの間にか来訪もなくなっていた。

普通は、法人コンタクトセンターができて、営業活動のやり方を変えるなら、この営業マンが来て、新しい営業活動に切り替わることと、連絡先くらいは教えるべきだろう。

次に、電話一本で

「私はKDDIの人間です」

と言ったところで、それを相手が信用しますか?ということである。悪意ある業者がKDDIの名前を語っているケースだってあり得る。

事実、うちの会社には、

「KDDIのほうから電話をさせていただきました」

という言い方で、各部署に電話をしてきた業者がいた。不審に思った人が電話を私のところに回して、話を聞いたら、KDDIそのものではなく、KDDIと代理店契約を結んだところだった。

「~のほう」という言い方は、訪問販売で「消防署のほうから来た」と言って消火器を売りつけるのと同じであること、電話関係の部署ではないので決定権がないから、私に回したのだ。

他にもKDDIの他部署(IP電話関係の営業部署らしい)も各部署に電話をかけていたみたいで、これについては、KDDIのコールセンターに対して私の名前でクレームを出したことがある。

いずれにしても、電話やメールというのは、いくらでも詐称ができる。これで、自社の名前を出して「信用して何でも相談してください。」という営業活動は世間一般の感覚からズレていると思う。

それならそれで、郵送物などで告知をして法人関係を一元的にできる部署ができたこと、連絡先、担当者氏名くらいは欲しい。逆に、返信用封書やメールアドレス、FAXなどで、客先の担当を教えてもらうようにすればいいことなのに。

先日のトラブルの件でKDDIの対応に不満があったから書くわけではないが、世の中には悪徳業者もたくさんいるご時世なんだから、もう少し、相手から信用される営業活動の仕方をすべきだと思う。

ちなみに、この法人コンタクトセンターの人は、当社のホームページの事業所代表電話にかけたと言う。本来なら、従来の営業担当から担当者の氏名・連絡先・客先の環境や利用サービス、ニーズや課題を引き継いでおくべきだろう。

当社のことを何も知らない人間に相談したところで、ベストプラクティス(最適解)を出してくれるとは思えない。

結局は、この法人コンタクトセンターは、飛び込み営業部隊だという印象を受けた。正直、これでは期待もできないし、KDDIの印象がさらに悪くなった。

逆にNTTグループ(付き合いがあるのは、NTT東日本、NTTコミュニケーションズ)は、世間一般のことをやる。担当者が変われば現担当者と新担当者の両方が来て挨拶をするし、年末の挨拶にも来る。

この年末の挨拶をバカにしてはいけない。年末の挨拶という名目で客先を訪問できるチャンスだし、その際にお客さんの困っていることを聞き出したり、最新の技術動向を我々も聞き出すことができる。この会話の中から、顧客がどんな分野に興味を持っているか把握できれば、情報提供という形で商品を紹介することだってできる。

年末の挨拶のための時間を30分程度もらうようにして、アポイントを取ると、その時間の中で多くの情報を聞き出して次の営業活動につなげるのだ。

私は営業マンと接するのは嫌いじゃない。彼らを上手に使えば、我々の困っていることを解決できるし、他社事例も持っているから自分たちだけで考えるのとは違った方法を出してくれる可能性もある。選択の幅が広がるのだ。

そして、彼らが仕事を受注できれば、彼らにもメリットはある。まさにWin-Winの関係になれるわけなんだし。

私だって、それで自分の仕事を楽に、良い結果が出せれば良い評価につながる。

その楽をした分で新しい技術動向を調査したり、技術を試して検証したりして、技術を評価する目を養うことにしている。こうすれば、各社の営業マンが持ってくる提案を正確に評価することができるようになってくる。

KDDIさん、営業活動がおかしくないですか?” に対して1件のコメントがあります。

  1. あん より:

    いわゆる代理店ってやつですよね。
    うちにもソフトバンクのほうから、って電話が頻繁にきてうざくてうざくて。ぶちきれですよ。

  2. 電池マン より:

    >あんさん
    コメントありがとうございます。
    後に電話の担当者からメールが届いたのですが、本当にKDDIの人で代理店ではありませんでした。
    でも、以前に「KDDIのほう」と言っていた電話にしつこく問いただしたら、代理店だと白状したこともありました。
    契約を取るのは大事だけど、各キャリア(NTT、KDDI、ソフトバンク)は悪質な営業活動をする代理店にきちんと指導をし、あまりにもひどい場合には、代理店取消くらいはして欲しいと思いますね。
    結果、こういう営業活動で各キャリアの評判を落とすことになるんですけどね。

  3. 通りすがり より:

    KDDI法人コンタクトセンターでたたいたら、こちらがアップしていたので、覗きました。私の会社にもKDDIの担当がいるにも関わらず、このコンタクトセンターの人が営業(?)みたいな電話はしょっちゅうきますが、そこまで目くじらたてる内容ではない気がします。
    ブログの日付が結構前の話だとは思うのです、気になって書き込みしました。
    別にKDDIの肩を持つわけではないですが、NTTと比較するとは、単なるKDDIの悪口が言いたいだけなのかな~と思いました。
    WEBって色々な人(私を含め)が見るのだから、文句は自分のノートにでも書いた方がよいかも。生意気いってすいませんが・・・

  4. 電池マン より:

    >通りすがりさん
    あなたがどれだけ寛容なのか知ったこっちゃありませんが、面識もない人間がいきなり電話をかけてきて、「KDDIでございます」と言って誰が信用するのか?ってことを書いてます。
    目くじらを立てると言うよりも、詐称が簡単にできる以上、非常識なやり方だと書いているまで。
    それから、最後の
    「WEBって色々な人(私を含め)が見るのだから、文句は自分のノートにでも書いた方がよいかも。生意気いってすいませんが・・・」
    についですが、Webは確かに色々な人が見ます。だからと言って、文句を書いていけないという筋合いもないです。
    これが、報道機関が偏ったことを書いていれば問題かもしれませんが、個人のメディアにそこまでを求めるほうがどうかしています。そういう人は検索結果にブログが出てきたら、さっさとスルーするか、開いた後にさっさと閉じることをオススメします。
    はっきり言えば、あなたの情報の取捨選択の仕方が劣っている、幼稚だというまでです。
    むしろ、メディアではわからないリアルな声が聞けるから個人のブログは面白いし、それゆえに得られる情報もあります。
    あなたがそれを見てどう思おうが勝手ですが、わざわざコメントに書く神経もおかしいですし、本当に余計なお世話で生意気で無礼で押し付けがましいです。
    非常に不愉快です。
    また、「KDDIの悪口を言いたいだけ」とも書いていますが、通信事業者という同業他社と比較することが問題だと思いませんが。
    むしろ、同業他社との比較をすることで、客観的になることだってあると思います。
    付き合っている会社がNTT東日本とKDDIだったので比較対象に出したまでのこと。
    だいたい、人のブログに来てコメント欄に文句を書くくせに「通りすがり」などと書かずにきちんと名(ハンドルネーム)を名乗りなさい。こっちは、電池マンと名を名乗り、記事を書いているのに、あなたは、捨てハンドルで言いたいことを勝手に言い放って去るのは卑怯です。
    あなたは、二度と当ブログにお越しにならないでください。
    不愉快です。
    こういうコメントを読んで、私が記事を書く意欲を失えば、記事を楽しみに待っている方々に迷惑です。
    あなたのような卑怯で無礼な方は本当に二度とお越しにならないでください。

  5. 電池マン より:

    それと、もう一つ書き忘れていた。
    「WEBって色々な人(私を含め)が見るのだから、文句は自分のノートにでも書いた方がよいかも。生意気いってすいませんが・・・」
    お前も文句は自分のノートにでも書けよ。
    人にそういうことを言っておいて、自分が同じことをしているなら、説得力ゼロだよな。
    俺のブログのコメントだって、Webなんだぜ。
    自分は良くて、人様はダメなのか?
    それこそ自分勝手だろ。
    本当にマジで腹が立つわ。
    とっとと消えやがれ。
    115.179.62.235のIPアドレス(d235.B3saitamaFL7.vectant.ne.jp)の奴よ。

  6. かこ より:

    私も怪しいと思って調べていたところです。
    電話がかかってきて、新しいポイントサービスが受けられるからFAXする申込用紙に捺印を押してFAXで返信してくださいと言われました。
    FAXの送付状には住所もないし、電話番号はフリーダイヤルだけだし、怪しいと思われてもしょうがないと思います。
    こうゆうサービス、正直有難迷惑ですよね。
    このサービスに乗っかる悪徳業者とかいそうだし。。。

  7. 電池マン より:

    かこさん>
    その「新しいポイントサービス」とやらと、FAXの送付先が気になるところです。
    電話やFAXだけでは、いくらでもKDDIと名乗ることができます。もっとも、対面でも名刺を偽造できなくはないですけどね。
    問題なのは、一番最後の一文で、「このサービスに乗っかる悪徳業者」が実際に出てくるでしょうし、その悪徳業者と区別するためにはブログの文中で書いたように、
    「普通は、法人コンタクトセンターができて、営業活動のやり方を変えるなら、この営業マンが来て、新しい営業活動に切り替わることと、連絡先くらいは教えるべきだろう。」
    なんですね。連絡先を教える、顧客情報を新しいコンタクトセンターに開示する旨、顧客に了承を得る。
    (もっとも、同じ会社内での情報利用で目的外ではないから、必要ないかもしれませんが、無用なトラブルを回避するためには一言断りを入れておくのが無難でしょう)
    こういうことをしないから、私も非難しているんですよね。
    コンタクトセンター自体が問題ではなく、そこへ移行する際の配慮に欠けていることが、顧客本位ではなく、自己中心的だから批判しているんです。

  8. KDDI代理店嫌いマン より:

    通りすがりさんへのコメントを読み
    非常にスッキリさせて頂きました。
    KDDI代理店からの胡散臭い営業電話が来た為 検索していたらたどり着きました。
    良い物は良い 悪いものは悪い 誰も言わなくなったら世の中良くなりませんよね。
    応援してます。(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.