小泉再登板?

小泉元首相が再登板するのではないか?という話だが、これだけは絶対にやめてくれ。と言いたい。

小泉チルドレンも同じ。自民党政治の悪弊を壊すだけならヒーローだが、日本の社会まで壊して、格差を作ってしまった。

郵政民営化だって、私は不要だと思っていた。問題だったのは、郵貯の運用方法だったはずだ。これも、郵政民営化前にはやめていたんだし、郵便局が分断されて人不足になったり、地方の局が閉鎖されたり、めちゃくちゃになっているし、郵便貯金は、銀行よりも利息が低くなってしまっている。

劇場型政治でコロッと騙された国民のレベルの低さも問題だが、小泉がぶっ壊した後始末をし切れずに、また再登板とは、自民党も節操が無さ過ぎる。

総裁選の大本命とも言われている麻生氏は、何度も本命視されているけど、結局は、包囲網を固められてしまっている。

福田総理が生まれた時だって、最初は本命視されていたが、包囲網ができて、あっと言う間に福田康夫が総裁選で勝った。

また今回も失敗するんじゃないか?と思う。私は麻生氏のキャラクターは好きだが、総理としては、全面的に支持できない。

まず口の悪さだ。キャラクターとしては面白いが要職をするには危なすぎる。まさに、口は災いの元となりかねない。

次に、自民党内も麻生派以外は、決して麻生支持とは言い切れない。それは、前回の総裁選でも明らかだろう。今のところ、麻生氏が勝ち馬になりそうだから、それに乗ろうとしている人がやや多いように見えるだけで、支持しているからというわけではない。総理になったとしても、こんな有様で党内をまとめられるだろうか。与党は、自民党一党で構成されているわけではない。公明党との関係もある。そう考えるとかなり危ういと思う。

そして何よりも小泉氏が動いた途端に勝ち馬に乗りたい人たちは、小泉氏に流れると思う。それはそれで、議員たちも節操がないと思うが。今回の総裁選は、解散総選挙を見据えているわけだから、選挙に勝てる顔が欲しいわけで小泉氏と麻生氏では、どっちが国民の受けがいいかと言われたら、今の段階では、やはり小泉氏だろう。

他に出馬するのではないかと言われている人にも注目してみると、小池百合子も嫌だな。この人は、あっちにフラフラ。こっちにフラフラしてるような人ですよ。まさに、勝ち馬に乗り換えているだけの人。

こういう人が、自分の意思で何かを決めていけるのだろうか。日本の舵を取ることができるのだろうか。私は、できないと思う。国民から批判されればフラフラと戦略を変え、党内から批判されればフラフラ。公明党から突っ込まれればフラフラ。民主党から突き上げられればフラフラし、官僚から突き上げられればフラフラ。こんな人じゃ、政策に一貫性もなくなると思う。

野田聖子もね…。造反して、何事もなかったように復党する人もちょっと信用できないな。なんか、浮ついている感じがして信用できない。

まず解決しなくちゃいけないのは、国民生活だろう。とにかく、食うのに困るかもしれない層が間違いなく増えている。これは緊急性があるレベルと言っても過言ではない。

麻生さんは財政出動をバンバンやるというけど、これをどうやるかがポイント。単なるバラマキになってしまうのか、困窮する国民に手当てをしつつ、経済が浮揚できるようなお金の使い方ができるか。これをうまくアピールできないと外国からは単なるバラマキに見られて、日本売りが加速してしまい、経済がさらに冷え込む可能性がある。

生きた金の使い方ができるか、このセンスが問われている。

小泉再登板情報
http://news.livedoor.com/article/detail/3805420/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.