裁判員の日当を1万から3万に?

「裁判員の日当、3万円に」 国会議員団が提言
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1170329.html

日当1万だと、私の場合、交通費がかかる分、今の仕事よりも待遇が悪いことになる。しかも、昼食だって、社員食堂より高いだろうしね。

その割に人を裁いたり、悲惨な写真を見せられるかもしれない。(ただ、こういう写真は見なくてもいいようにするという話もあるようだが。)

だとすると割に合わないよな~。というのが、正直なところ。

でも、日当3万なら、まー、やってもいいか~。というレベル。

日当5万なら、喜んでやるレベル。

というのが、私の感想ですかね。

でも、日当を3倍にするということは、それだけ税金が出て行くわけで、その財源をどう確保するんでしょうか。

想定される事件件数×裁判員人数×3だけ、予算が増えるんですからね。

これを通して、消費税増税なんてされたら、たまったもんじゃありません。

だったら、議員団の給料とか、調査費だとか、そういうのを削って財源に充ててくれればいいんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.