高学歴就職難民(続き)
高学歴就職難民、誰が悪い?って記事で、肝心なことを書き忘れてた。
誰が悪い?の答え。
社会が悪いとか、大学が悪いとか言ってるけどさ、結局は、てめーが悪いんだよ。
何が悪いかって?
自分に向き合わないで、社会や大学に責任転嫁してるその生き様が悪いんだよ。
そのくせ、自分でエリートとか書いてしまう驕り。
そんな奴だから、企業の採用担当者は見抜いて採用しないんだよ。結果を謙虚に受け止めて、ひたすらに努力しないと。就職活動を通じて、人間性を高めるくらいの気概がないとダメじゃないのかね?
ましてや、景気は悪化傾向になれば企業側だって、採用に慎重になる。そんな企業が、ほれ込むくらいの人間にならなきゃ。企業に「ぜひあなたに来てください」と言わせるくらいにならなきゃ。
秋葉原での無差別殺傷事件やら、中野での殺傷事件の連中と変わらないじゃないか。
「社会が悪い」「親が悪い」って。いつまでもそうやって逃げて逃げて逃げまくって。行き着く場所がなくなったら、罪のない人を傷つけて。
どうして自分に向き合おうとしない。真正面から取り組もうとしない。
そういう連中と根本は一緒だよ。全部他人に責任転嫁して、自分を正当化してる。甘ったれるんじゃねー、このクソったれが。
たかだか偏差値の高い大学を出ただけなんだよ。お前なんか。実社会で通用する人間かどうかは別次元なんだから。実社会にも出ていないしょんべん臭いガキのどこがエリートなんだ?
社会人やって、10年以上経つ私に言わせれば生意気なんだよ。
採用担当者は、私以上の経歴もあるだろうから、余計にその生意気さが鼻につくと思う。落ちて当然だろ。
そして、一緒に働く同僚も、そういう生意気さにイラッときてチームワークが乱れる。だから、採用されないんだよ。企業にとってプラスにならないもの。