福岡県のWebページが攻撃でダウン
福岡県のWebサイトが攻撃によるダウン。サイバーテロの疑いも。
…ということで、ゾンビPCが使われた可能性もありますね。
ゾンビPCの前にボットを知る必要があります。
ボットとは、利用者に気づかれないうちにコンピューターを不正操作するためのプログラムで、ボットに感染したコンピューターをゾンビPCと言います。
詳しくは、この記事を読むと良いでしょう。
マルウェアの総合デパート「ボット」の現状とは
http://news.livedoor.com/article/detail/3754120/
特定のWebサイトをサービス不能に陥らせることをDoS攻撃と言います。このDoS攻撃によくゾンビPCが使われることが多いのです。
今回の福岡県の問題は何が原因かこれから調査されるでしょうが、ゾンビPCが使われた可能性が高いでしょう。
あなたが今、使っているパソコンがゾンビPCかもしれません。ゾンビPCだった場合には、知らないうちにあなたのパソコンが悪用されている可能性があります。
日頃からセキュリティ対策をしっかりしましょう。やるべきことは
1.ウイルス対策ソフトを入れる。入れてある場合には、定期的にパターンファイル(ウイルス定義ファイル)を更新すること。パターンファイルが古いと最新のウイルスに対応できません。
2.OS(WindowsやMacOS、Linuxなど)やアプリケーションソフト(WordやExcel、ブラウザなど)の修正プログラムがある場合には適用すること。
この2つが基本です。
ウイルス対策ソフトを買っていない人で、心配になった方は、総務省・経済産業省連携 ボット対策プロジェクト Cyber Clean Centerから、ボットを検出・駆除するソフトが手に入ります。リアルタイムスキャンや定義ファイルの最新化は自動でできませんが、ダウンロードした時点での定義ファイルでドライブ全体をチェックして駆除することができます。
なお、私のオススメを出しておきます。
福岡県のHP サイバーテロでダウン
http://news.livedoor.com/article/detail/3754813/