不評なサングラスの効果

大声で携帯電話で話す老人。

怒鳴り付けたら即座に通話をやめ、シュンとして、隣の車両に逃げちゃった。

これも人相が悪く見えるサングラスの効果だろうか。

でも、残念なのは 「すいません」 とか 「ごめんなさい」 という言葉が出なかったこと。

人から注意されたことは誰でもあると思うけど、迷惑がかかっているから注意されるわけで、すぐに迷惑行為をやめるのは当然だけど、迷惑をかけたことをきちんと詫びることが大事なんじゃないですかね。

それも、老人なら人生の先輩であり、若い者の規範となるべき存在のはず。

会社でもそうだけど、この世代のモラルの欠如もひどい。

これだもんモンスターペアレンツ(親)は出るし、傍若無人な若者が出てきてもおかしくない。

まわりに悪い手本だらけだもの。

「最近の若い者は…」 と言う前に自分の言動を見つめ直すべきだろう。

他者を批判する前にひとりひとりが内省すれば、世の中はきっと良くなるはずだ。

まずは挨拶と「ありがとう」「ごめんなさい」が素直に言えることからはじめようしゃないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.