コメント規制の緩和について

当ブログでは、スパムコメント対策(迷惑コメント対策)の一環として、名前とメールアドレスの入力を必須にしていました。

本日より、この規制を緩和してメールアドレスの入力を不要としましたのでお知らせします。

今後とも電池@net blogをよろしくお願いします。

1.スパムコメントとは

望んでもいないのに無差別かつ大量に送りつけられるコメントのことを言います。主に内容は、出会い系サイト、アダルトサイト、アフィリエイトスパムサイト、自サイト・ブログへの誘引となっています。

これらのサイトを閲覧することにより、ワンクリック詐欺、フィッシング詐欺やコンピューターウイルスの感染などの被害につながる懸念があります。

2.当ブログでの対策

当サイトでは、頂いたコメントやトラックバックを精査し、問題がないと判断した場合に限り掲載をするようにしています。

また、コメント投稿時には、ランダムに表示される英数字を入力させることで、スパムコメントを自動的に書き込むソフトウェアに対する対策を行っています。

3.緩和の理由

このようにスパムコメントは、閲覧される皆さんが安全にネットサーフィンをするための脅威となり、これらをブロックすることで脅威を未然に防ぐ効果があります。

その一方で、コメント投稿にメールアドレスが必須であることから、心理的な障壁が高く、コミュニケーションが取りにくくなる問題がありました。(なお、メールアドレスについては、従来から非公開となるようにしています。)

スパムコメントの投稿は増えると思いますが、英数字を入力させる認証や、管理者による承認が出るまで非公開にする機能を用いれば、スパムコメントは制圧できると判断しました。

—–

昨日、記事にしましたが、広告について注意が入ったため、当面の間、広告の表示は見合わせています。

掲載していた広告に関しての問い合わせはコメントからお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.