入学金未納生徒、入学式参加できず

私は、この学校の判断は妥当だと思います。入学金を支払えない事情は個々に色々あると思いますが、最近ではモンスターペアレントの問題もあり、支払うべきものを支払わない親もいます。

そして、学校側は入学金を持参することを必ず通知しているはずです。もっと言えば「経済的事情がある場合に相談するように」とも言っています。つまり、学校側には何の不備もないのです。高等学校は義務教育ではありません。お金を支払わない者は退学処分にすることができるわけで、お金を支払うことで学校教育というサービスを提供してもらえるのですから、そのために必要な金を支払わないのだから当然だと思います。

電気だって水道だって、お金を払わなければ止められるのですから、学校教育と言えども権利を一時的に停止されるのは当然です。

必要であれば奨学金制度だって、公的な補助だってあるはずですから、必要な努力を怠った結果です。

大人の世界というのは法令を含めたルールや契約で成立しているのです。しかも、分納などの融通もしてくれるのに怠った。そのことを教えるほうが教育的配慮だと思います。

まだ、入学さえ認めないという処分にしなかっただけ良いほうだと思いますよ。

ただ、その後、この2人がクラスメイトから

「あいつの家、金がなくて入学式に出席できなかったみたいだぜ」

と言われていじめられないかだけが心配ですけどね…。

<入学式>入学金未納の2人、出席させず 千葉県立高
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080413-00000005-mai-soci

入学金未納2人、式出さず=「苦渋の選択」と県立高-千葉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080413-00000022-jij-soci

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.