E217系が微妙に変わっている件

と、タイトルに書いても普通の人はわかりませんよね。

総武快速線・横須賀線を走っている電車なんだけど、更新車が走り始めています。

これに乗ったんだけど…。加速と減速の音が違う!!!!!

前のほうが好きだったのに。

一応マニアックな情報を書くと。

2007年度からJR東日本横浜支社鎌倉車両センターの745両の車体更新工事を実施。

更新内容は

モニタ装置の更新(MON8→MON12?)

保安装置、ブレーキ制御装置、VVVFインバーター制御装置(これが、音の違いの原因。GTO→IGBT)、補助電源

既に更新済みという情報は、Y-2、Y-102、Y-140編成なので、これらに遭遇すると違和感を感じるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.