Suicaゲットの行動記録

前日

01:00 2ちゃんねる、メルマガの発行者同士で情報交換。木更津と千葉で迷ったが、ターミナル駅である千葉のほうが配分が多いと読んで千葉に向かうことを確定。

05:50 起床。

06:24 バスで最寄り駅に。

06:47 列車で千葉駅へ向かう。

07:10頃 千葉駅到着。びゅうプラザ前25名程度しかいない。

08:58 2分繰上げで発売開始。

09:05頃 3枚ゲット。この時点で人数が多いため、2周目を断念。2ちゃんねる情報では、海浜幕張駅、成田駅、木更津駅が余裕があるとの情報。私は、駅の構内配置もわかっていること、東京圏からのアクセスが良い海浜幕張は早くなくなる、NE’Xに乗って移動してくるのであれば成田も危険と判断し、木更津駅をチョイス。直近の列車で行けば、風っ子も撮影できるし。

09:13 千葉発君津行き列車に乗車。木更津へ移動。

09:52 木更津到着。

09:55 木更津駅びゅうプラザにて購入。列はなしで、枚数制限はないと聞かされる。ここで6枚確保。駅員さんと雑談。「千葉からこっちまで来ました。」「2ちゃんねるあたりで、木更津にあるという情報が流れているので、後から人が来るかもしれませんよ。」「朝、並んでいたのは50人だけ。」とお互いに情報交換。

10:00 再び改札内へ。風っ子を撮影。

10:08 風っ子くるり号併結の久留里線を見送る。

10:10 木更津駅1,2番ホームの浜屋で駅弁を買う。

10:13 内房線上り各駅停車千葉行き到着。8両編成のくせに混んでいたのでパス。

10:23 木更津始発の各駅停車千葉行きに乗車。誰も居ないので、駅弁(とんかつ弁当@480円 with 生茶@150円)でかなり遅い朝食。

11:05 千葉駅到着。

充電のため、DoCoMoショップ千葉駅西口店で充電を依頼後、いつものスタバへ。

そこで、鉄道博物館に行く予定だった子が今日でラストということと、就職ということで、記念Suicaをプレゼント。

さらに、もう一人の鉄道博物館に行く予定だった子と遭遇したので、記念Suicaをプレゼント。

二人とも、いいリアクションしてくれた。正直、おにゃの子が喜ぶかどうか微妙なものだが、あれだけいいリアクションをしてくれると、また何かあげちゃおうかな…と思う(笑) プレゼントして良かった。

18:00 自宅着。

長い一日もこれで終わり。

…ってことで、自己分析してみた。

勝因:

1.いつもの無計画行動ではなく、きちんと早起きして、行動にブレがなかったこと。

2.途中でも携帯電話から2ちゃんねる情報をマメに見ていたこと。

3.確保した後での木更津駅という選択が見事だったこと。結果論から言えば、成田でも良かったのだが。

反省点

1.クリアファイルを忘れていた(結局、かばんに入っていたフリーマガジンにはさんだ。)

2.待ち時間が長いのに、ビニールシートなど着座できる物を用意してなかった。

3.防寒対策が冬物コートだけだったため、足元からの冷えに悩まされていた。(それでも、昨年の鉄道博物館開館記念Suicaの前日から駅で宿泊よりはマシだが。)

4.携帯電話の充電切れを起こした。通常装備しているはずの物品がカバンになかった→装備を定期的にチェックするようにする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.