他店の飲食物を持ち込む客の話題

退会したので、ROMになっているスタバコミュでの話題。

他店の飲食物の持ち込みについての話題なのですが…。

まず、私は2006年の株主総会でこの話題が出ていたことを覚えています。その時は、「保健所の問題から原則NG」という答えでした。

ええ。当然です。

持ち込み飲食物が食中毒の原因だったとしても、それが持ち込み飲食物であることが特定できなければ、営業停止などの処分が出ちゃいますから。

ただし、コミュニティの書き込みで電凸した人がいたらしく、

「子供のお菓子、アレルギー、宗教上の都合での飲食物で、匂いが充満して周りのお客様に迷惑をかけてしまう商品や、一般的に常識としてどうなのかと問われるようなもの(お弁当など)は断る」

というそうです。

確かに、そういう方々への配慮という点で、こういうのは仕方ないという判断でしょうね。

さて、他の人に迷惑となる飲食物という話題について、対応がまちまちという書き込みが。

注意って難しいですからね…。注意しないのが悪いと簡単に言うけど、なかなか難しいものですし。

また、アレルギーや宗教上の都合がある場合に注意すると排除していると思われるかもしれないし。その判断をつけにつくいというのもあるのでしょう。

こういう場面に私が遭遇したら。

うるさい、臭気など、不快な状態になったら、さっさと店を出ちゃいます。これは運が悪かったと思うしかないです。

仮に注意したとしても臭気はしばらく残るし、うるさいな…というイライラはしばらく消えないし。

書き込みの中で、薬を飲むときの水程度は容認とか、水はもらえるという話題もありました。

これも、「子供のお菓子」と同程度で、他に迷惑もかけないし、微々たるものだし。ということなのでしょう。

私は、基本的に飲食店に他から飲食物を持ち込むのは失礼だし、先に書いたような持込飲食物が原因で食中毒になった場合に迷惑をかけてしまいます。

なので、薬も基本的にはミネラルウォーターを買って飲むことが多いです。冷たいほうが、私は薬を飲みやすいみたいで、こっちのほうが良いというのもあります。

頼めばもらえるけど、紙コップを使っちゃうと悪いな…というのも理由にあります。タンブラーが空だと、タンブラーに入れてもらうこともあります。

笑っちゃうエピソードだと、飲み物を頼んだ後に薬の飲み忘れに気づいてミネラルウォーターを買おうとしたら。

「あれ?もう飲んじゃったんですか?」

「いえ。薬を飲み忘れてて。」

「だったら、お水をお渡ししますよ。」

「いやー、紙コップ使っちゃうし、悪いから。」

うちのお水はおいしいんですよ。浄水器使ってますし(笑)

これはナイスな切り返し(笑)

普通は、紙コップのことを気にさせないようなことを言うんですが。ユーモアのある返しですね。(天然かもしれないけど。)

体に薬を。心にも薬をもらったような気がしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.