mixiコミュ:アンケートに爆弾を投下

いや、別に荒らそうと思っているわけではない。

でもね、該当するコミュのアンケートにレスを書いたが、過去のアンケートでもお礼を言っていない人が多い。

アンケートが、話のタネとしてなら、お礼もいらないと思う。そのアンケートに参加することで、自分も楽しめたわけだから。

でもね、学生の研究アンケートって、お金は動いていないけど営利行為でしょ?答えた側に何のメリットもない。

それでも、答える人は、「学生の勉学に役立つなら協力しよう」と思ってボランティア精神で参加しているのだと思う。

だったら、なおのこと、「ありがとうございました。」の一言が大事だと思う。悪いが私が企業の人事担当者でコミュニティを見ていて、名前が判明していたら、こんな奴は採用しません。

だって、会社って、社会って、一人じゃ生きていけないんですよ。絶対に誰かと関わっている。程度はともかくね。

だから、「ありがとう」「ごめんなさい」と挨拶ができない奴は、コミュニティに入っていけない。コミュニティに入れない人間は、円滑に仕事を進めることが難しい。

どんなに勉強ができても、素晴らしい技術を持っていたとしても、こういう人間はチームワークを乱す。優秀な人材なら、部分最適にはなるかもしれないが、全体最適にはならないし、結果として、会社全体のパフォーマンスを低下させる。

何十人と答えてくれた人に個々にお礼を言えなんて言っていない。書き込みの中で

「回答を締め切りました。ご協力いただきありがとうございました。皆さんから頂いたアンケートを元にしてレポートを頑張ります。」

ぐらいのことを書けば、それで済むことなのだ。

こういうことを見ていると、本当に心配になってくる。頭が良かったり、技術を持っていても、肝心な人として大切なことが大きく欠落している人が、社会に大量生産されているのではないか。と。

子供の頃、親から躾(しつけ)されなかったんですかね…。本当に日本人がどんどん溶けているように思えてならない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.