蘇我駅発車メロディーの件(フォロー記事)

さて、先日、携帯からの更新で蘇我駅(電略:ソカ)の発車メロディーについて書きましたが、やっぱりオリジナル曲だそうです。

2007年11月18日から、Over(ジェフユナイテッド市原・千葉応援歌)になっているそうです。なかなか良い曲ですね…。原曲も探してみようかと。

ちなみに、ご当地発車メロディーについて調べてみると…。

1.鉄道唱歌(品川駅)

 これは、有名すぎるくらい有名なご当地発車メロディー。鉄道開業は新橋~横浜(現在の汐留~桜木町)でしたが、仮開業をした時は品川が起点でした。その名残ですね。

2.鉄腕アトム(高田馬場、新座)

 手塚プロダクションのオフィスが高田馬場、スタジオが新座であることに由来。また、鉄腕アトムの科学省は高田馬場だったはず。期間限定のはずが常時利用になりました。でも、このメロディーは癒されるので、このままにして欲しいです。

3.蒲田行進曲(蒲田)

 ご当地メロディーのさきがけですね。理由はそのまんまです。

4.第三の男(恵比寿)

 ビールのCM曲。もちろん、サッポロビールのCMです。

5.ひみつのアッコちゃん(青梅)

 青梅赤塚不二夫会館オープンで。

6.Zip-A-Dee-Doo-Dah、It’s a small world(舞浜)

 これもそのまんま。東京鼠国…じゃくて、千葉にあるくせに東京ディズニーランドの最寄り駅だから。

7.We Love Marines(千葉ロッテマリーンズ応援歌、海浜幕張)

 これもそのまんま。千葉ロッテマリーンズの本拠地である千葉マリンスタジアム最寄り駅のため。

8.闘魂こめて(東京読売ジャイアンツ応援歌、水道橋)

 東京ドームの最寄り駅。

9.Keep On Rising(浦和レッズ応援歌、浦和および埼玉高速鉄道・浦和美園)

 ホームタウンなので。

10.Vamos Ardija(大宮アルディージャ応援歌、大宮)

 ホームタウンなので。

11.証城寺の狸囃子(木更津)

 しょ、しょ、しょーじょーじ♪ しょーじょーじのにわは~♪ つ、つ、つきよだ みんなでて こいこいこい♪でお馴染みの童謡。(って書かないと、タイトルだけじゃわからない人がいるかと思って。)

 証城寺のモデルは木更津市にある、證誠寺。そのつながりで発車メロディーに採用されている。

…と、ご当地の縁(ゆかり)のあるメロディーはこれくらいでしょうか。(知ってる限りなので、他にもありそうですが。)

でも、特に縁も縁もないけど、特定の駅でしか使われていないメロディーなんかもあります。

例えば、大井町駅(JR東日本・京浜東北根岸線)のヴィヴァルディの春(第一楽章)と秋(第三楽章)は、駅長の趣味という説が。

西立川駅(JR東日本・青梅線)の雨のステイションは、荒井由美の楽曲だが、使われているのは、この駅くらいだし、特にご当地という理由もないっぽい。(試験利用という説もあるが。)

ご当地発車メロディーを鑑賞するツアーでも編成しますか?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.