巨人、大鵬、卵焼き

昔、子供が好きなものといえば、巨人、大鵬、卵焼きと言われていた。

その巨人が、今日、5年ぶりとなるリーグ優勝を決めた。

[巨人]5年ぶりリーグ制覇 原監督、宙に舞う
http://news.livedoor.com/article/detail/3329580/

だが、テレビでナイター中継もなく、ひっそりとしたもので、何とも寂しいものだった。

<日テレ>巨人―ヤクルト戦を地上波で生中継せず
http://news.livedoor.com/article/detail/3329668/

ただ、私はプロ野球人気の低迷と言われるが、これは違うと思う。巨人一極集中から、他の球団への分散が進んだ結果だと思う。

パリーグでは、日ハム、楽天、ロッテあたりは地域にうまくなじんで支持を集めているし、放送の視聴率もそれなりの数字を取っているらしい。

巨人人気低迷=プロ野球低迷ではないのだ。もういい加減に巨人頼みの体制を改める時期だと思う。

さて、子供が好きだった大鵬…つまり、相撲である。

こっちは、八百長疑惑、朝青龍問題、そして、時津風部屋の力士急死問題と、プロ野球よりも低迷に拍車がかかっているのが相撲だろう。

時津風部屋の力士急死問題については、随分前にブログで扱っていたが、最近になって、その凄惨なしごき…いや、暴行、リンチの実態が明らかになるだけでなく、親方は見殺しにし、挙句の果てには火葬をして隠蔽をはかろうとしていたのだから、心技体の「心」も地に落ちたと言ってもいいだろう。

相撲界全体が、非常に閉ざされた世界で、先日も、批判したとして記者クラブ証を取り上げられるなど、外部の意見を全く取り入れない体質が腐敗を招いていることは、ゆるぎない事実だろう。

外部の批判に耳を傾けない 相撲協会は存続の「土俵際」
http://news.livedoor.com/article/detail/3327798/

しかし、人を殺してしまうほどの稽古なんてあり得ないし、稽古という名前を借りた暴行、あるいは殺害行為であり、こんな状況で感性など磨かれるのだろうか?

「心優しくて力持ちで強い」からこそ、昔の子供の憧れの存在だったのではないだろうか。

そして、最後の卵焼き。

これだけが、今もなお、人気ナンバー1らしい。

時代は変わっても、お母さんが作った卵焼きの味が子供の好物なのは、少しだけ安心させられる。

弁当の「おかず」 子供の人気は卵焼き・ウインナー・カラ揚げ バンダイが調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070929-00000022-fsi-ind

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.