今度は銀行内定の青山大生が犯罪自慢

mixiで犯罪自慢というパターンだが、今度は東京ネズミーランドに22歳で青山大学在籍の女性(某岐阜県の銀行に内定)が、子供料金で入園したことが話題になっている。

個人的には、些細なことを取り上げて祭りにするのは、どうかと思うが、
1.内定先が銀行であり、信用を重んじること
2.大学では、法学部とのことで、法を学んでいながら、触法行為を行っていること
は、問題だと思います。

そして、この手の犯罪自慢をする人というのは、罪を罪として認識していない傾向があります。

「この程度ならいいだろう」が、いつの間にか感覚が麻痺して、ふと気づけばとんでもないことをする可能性があります。

ましてや、預金者のお金を預かる銀行なら、どうでしょうか。
窓口で「この人は目が悪そうだから、10円少なく渡しても気づかないだろう。じゃあ、ポケットに…」と始まり、それが紙幣になり、枚数が増え…ということは、全く無いとは言い切れないと思います。

そして、法を学んでいるならば、それがいけないことかどうか認識しているはずです。
にもかかわらず、法を犯したのですから、「知らなかった」では済まされません。

やったことは、些細かもしれませんが、その背後にある意識を考えると、ゾッとします。
私が企業の人事担当者なら、事情聴取をして言い分は聞きますが、動かぬ証拠がある以上、内定取り消しです。(法的に取り消しが可能かどうかという審議は必要ですが。)
銀行という性格上、こういう事件を起こしたこと自体アウトですし、暴かれている通り常習性があります。何よりも風評問題につながります。
こういう人は、お金を扱う仕事をさせるのは不適当と判断しますね。

既に、2ちゃんねらーが犯人を特定し、コメントで追い込みをかけ、退会に追いやったみたいです。また、青山学院大学のコミュニティにこの話題のスレッドも立てたみたいです。

少々やりすぎだと思いますが、本人に反省の気持ちがなければ、自業自得という気もします。

ただ、あまりにも些細なことを取り上げて、過度に騒ぐのも、どうかと思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.