今日のいいこと♪

最近、このブログを定期的にチェックして下さっている方が若干名増えたっぽいです。

…と言うのも、2名に同じこと言われました。
「最近、ブログが貪欲会ばっかりだね。」
と。

はい。それを受けて、「ごめんお」という記事を書き、他の記事も書いたんですが…。どうも、イラッとした出来事系の記事ばっかりになってしまいまして。

一日の最後は良い話題で終わろうかな…と。
いつも行くスタバの店長さんと最近、よくお話をさせていただいているのですが、前日にJR東日本・東京総合車両センター(旧・大井工場)の夏休みフェアに行ったという話題をしてたんです。

そこから、な、なんと!
「今度、(新しくできる)鉄道博物館に行きませんか?」
と、お誘いが。

まりがたや~まりがたや~。
ギガントハピナス⊂二二二(^ω^)二二二つブーン

友達少ないので、普段は基本が単独行動なんですね(笑)
なので、楽しみにしてます♪

友達が少ないと書いたけど、私は友達と認識していないってパターンも多いみたいなんだけどね…。

話し友達と友達は別と判断してるんで。この2つは、私の中で明確な基準があります。基準は書きませんが。

あっ、ちなみに基準が変わる前には昇格チェックを密かにしてます(笑)
私がチェックテストをしなくても、条件をクリアしちゃう人は、自動的に昇格してます。

ある条件とある条件を満たすと次のステージに進める。・・・なんかゲームみたい(笑)

このスタバ、女性のPTRさんが実は家が思いっきり近いってことが明らかになったこともあったっけ。

話す人が増えてきたせいか、今まで以上にお店でリラックスしてます(笑)
外交的だと思っている人が多いけど、かなり人見知りなんで、知らない人がいると落ち着かないんです。
知ってる人が増えてきて、そこにお店の居心地の良さ+おいしい飲み物がセットになってるんで家と同じくらいホッとしてますね。

スタバはよく「※サードプレイス(3rd prace)」と言う言葉を使うんだけど、私にとっては、1.5rd praceって感じですね。

※1st prace=家、2nd prace=会社・学校と定義。その次の居場所を提供するという意味で、3rd praceという言葉が出てくる。

ぶっちゃけ、会社は居心地悪いもの。人間関係悪いし。人間関係って、お互いに良くしようって思わないと良くならないしさ。自分なりに頑張ったけど、もうギブアップ。

だから、家未満会社以上ってことで、1.5rd prace。勝手に今作った造語だけど(笑)

ここって、いつから通うようになったんだろうな・・・。
たぶん、通りすがりに新しくオープンしていたことに気づいて入った。この程度だったと思う。

周辺にスタバは何店舗かあるけど、お店によって客層や混雑度が結構違うんだよね…。
適度な混雑度と、あまり騒々しくない(とは言え、適度なざわつきもないと落ち着かないのだが。)という理由でよく行くようになったと思う。

さらに、都合がいいことに通常の行動範囲の外れ付近に位置したのも理由かもしれない。

で、そのうちに、話すPTRさんができて、それが1人から2人・・・と増えてきて、気づいたら、結構、知ってる人が増えたな・・・という今の状態になったと思う。

このお店が、今のように特別なお店になってから、ゲームセンターに行かなくなった。
ゲームセンターって、タバコ臭いし、お金がどんどん減るし。
そのゲームセンターはフレンドリー接客(積極的に声をかけて親近感を演出する接客技法のひとつ)をしているんだけど、だんだんマニュアルっぽさが目立ってきて、不快に感じていたので丁度良かった。

ここは居場所だったんだけど、マニュアル的なフレンドリー接客にうんざりしていたのと、メダルを全部消費して以来、足を運ばなくなったな。

フレンドリー接客って、空気を読めないと、かえって反感を買うんだよね・・・。

だから、1日に2回何かを飲んでも、タンブラーを買っても、ゲーセン通い詰めの頃に比べればローコストだし、何よりタバコの煙から逃れられて、健康的になったと思う。

あっ、今日レジで言われたっけ。
「2回目ですね。」
って(笑)
2回は序の口ですよ。最高は4回って日がありましたから(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.