タイミング悪すぎ!赤城農相更迭

タイミング悪すぎ!赤城農相更迭(スポーツ報知)
http://news.livedoor.com/article/detail/3254096/

私も最悪のタイミングだと思うし、幾度となく安倍総理の芯のなさを露呈している。

まず、タイミングだが、切るなら選挙前に切ればダメージは少なかったと思われる。この時期に切ってしまえば世論は「自己保身のためにとかげのしっぽを切った」と思われる。ますますイメージは悪くなるだけ。

毎度書いているが、最初はかばった。
だったら、最後までかばうか、慰留を重ねてから、「仕方なく」辞表を受理したという体でなければいけない。

これまでの言動で既に国民は見透かしているのだから、今更パフォーマンスをしても遅いが。

安倍総理の最初の人気は拉致問題での強い態度だったはず。
今の安倍総理は糸の切れた凧のようで、本当におさまりが悪い。

今の安倍政権を企業に例えるなら、不祥事企業がプレスリリースでどんなに良いことを書こうと、改善したことを書いても誰にも信じてもらえない状態。

企業の場合、こうしたタイミングの時コンプライアンスの徹底、そのための組織改革、取り組みの状況をアピールする。

不二家を思い出してほしい。不祥事が発覚したあと、徹底的に批判を浴びた。その後、AIBという衛生監査の仕組みを取り入れたり、その経過を報告している。ダメージは大きいが、何とか店頭に商品を置いてもらえ、洋菓子店も再開にこぎついている。

この場合も徹底して赤城大臣の問題を自ら暴いて、処罰すべきは処罰し、再発防止策を自ら出すのが信頼回復への王道であると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.