ヲタに対する誤解

会社の中で、私はヲタだと思われているようだ。
だが、私は、自分をヲタだと思っていない。
ヲタが好む系統の趣味を持っているが、ヲタと呼べるほどレベルは高くないと思っている。
ヲタというのは、ある意味、名誉ある称号のようなものだと私は思っている。

ある特定の趣味や分野に精通している人間…私はこれをヲタだと思っている。

ちなみに、私は、鉄道、パソコン、携帯情報機器(PDAなど)、携帯電話、モバイル、アイドル(それもDDではなく、ちゃんと特定の子を応援している)あたりが得意分野である。

※DD
誰でも大好きの略。つまり、アイドルであれば何でもOKで、色々なイベントに顔を出すような人のこと。

で、このようにヲタ(ヲタ系趣味)には、当然分野が分かれている。
趣味なんだから、分野が違うのは当然なのだが、なぜか一般の人はヲタ=メイド、ヲタ=フィギュアという連想しかできないらしい。

それで、困るのが
「メイド喫茶に案内して欲しい」
とか、言い出す奴。

悪いが私は、あんまりメイドもフィギュアも詳しくない。
自分が行くエリアにメイド喫茶らしきものが存在することを知っているか、メディアで有名な店くらいしか知らない。

最近は、すっかりアキバに行かなくなったな…と思う。
まず、人大杉。
「家電の街」と言われていた頃より明らかに増殖していると思う。(もっと昔は、電材の街だったと思います。)

あと、歩行者天国の中央通りで、メイド撮影会やコスプレ撮影会になっている現象。
ああ、邪魔なんですけど…。

チチブデンキのおでん缶自販機に群がる人。
頼む、進路だけは開けてくれ。俺のATCがしょっちゅう停止を現示しているわけで。
側線から、信号場に入って停車しろ。と言いたい。(少し鉄風味で表現してみた。)

あとは、ヲタを撮影する人とか。
私は、あまりヲタっぽく見えないようで撮影されたことはないが・・・。
(リュックサック使ってない、バンダナしてない、アニメの絵柄の紙袋を所持していない、PDAを公道で使ってない…などなど。)
無断での撮影は肖像権の侵害ですよ。訴えられたらどうするつもりなんでしょ?

まー、ヲタに対する風潮が変わって良くなったこともあることはあるけど、アキバに関しては、何となく生息しにくい状態かな…と。

会社では、良い点が増えたけど。
鉄道趣味を公言していたら、「実は私も…」という人が出てきたりもするし。
ヲタ系趣味を持っていると言ったら、以前は、きょとんとしているか、白けていたのがオチだが、最近は興味本位なのか、それなりに話題が広がるのは良いと言えば良いのかもしれない。(もっとも、他の話題もたくさん持ってるし、最近のニュース、エンタメまで話題の引き出しは用意しているのだが。)

なんとなく、電車男+つくばエクスプレス+ヨドバシAkiba+秋葉原クロスフィールドで、どんどんアキバの雑多でちょっと薄汚くて、でも、プロも多いし、店の人なんか取っ付きにくそうだけど、話してみると知識が豊富で親切だったりして…。なんか、そういうものがどんどん失われるのは寂しいな・・・と。

ただ、常に変化する街だから、これも変化の一つ。これまでも、電材や無線が衰退して、家電やパソコンが隆盛し、家電やパソコンが衰退してメイドやフィギュア、アニメが隆盛…となっているのかもしれない。

どんどん小奇麗になっていくのと、人の温かみが減って、どこにでもあるようなお店やサービス、マニュアル接客が増えているのは、やっぱり違和感を感じる。そう思うのは私だけなんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.