テレビ・ラジオレーティング(格付け)

さて、一部の人に個人的に公開していたテレビ・ラジオ番組レーティング(格付け)のblog公開試験です。
レーティングとは…
テレビやラジオで冠すると視聴率の意味合いになりますが、ここでは、格付けの意味で使っています。
評価は上から順に
AA+ 非常に面白い(役に立つ、ためになる)
AA
A+
A
B+
B
C+
C
D+
D 非常に劣悪
と、評価します。BとB+は可も無く不可も無くというところでしょうか。
評価方法は、思いっきり、私の個人的な趣味・趣向・えこひいきを含んでいますので、批判無用。
決して、”PTAが勧める番組”のような感じではありません。
まー。「私はこう思う」という意味で、コメント・トラックバックで自分なりのレーティングをつけるというのは面白いかもしれませんが。
レーティングは、番組を評価するので、各回で評価は変わらないことを原則としますが、リニューアルや新コーナーのスタート、前回の評価変更から2ヶ月を経過した場合には再評価します。
…と、前置きが長くなりましたが、今回は3番組のレーティングです。
シブスタ S.B.S.T(テレビ東京) 月~金 17:25~18:00
B+(前回:A)
8月より第1週はシブスタ夏フェスタという特別編成。
第2週よりリニューアルし、若手お笑い芸人を出すようになったため、再評価である。
若手お笑い芸人を出しているものの、その芸人を活かしきれていない回もあったし、ギャーギャーうるさいだけの番組になってきているような感が否めない。30分の生番組という尺を考えると人数は多すぎるし、詰め込みすぎのように思える。
沿線美少女企画のように1日にメインとなるコーナーは1つという程度の方がまとまりがあるのではないだろうか。
結構、MCの女性陣はなかなかなのに番組内容が雑になったのは残念だ。
プロジェクトX(NHK総合) 火 21:15~21:58
A+(前回:AA)
久々に再評価してみた。
レギュラー枠で再放送が増えてきているように思える。ネタ切れ気味か?
取材に時間がかかるのは仕方ないかもしれないが、再放送をレギュラー枠でやられると、ちょっと引いてしまう。
ガイアの夜明け(テレビ東京) 火 22:00~22:54
AA(前回:A+)
こちらも再評価。
コメントしにくいが、番組としてはよくできているのではないだろうか。
プロジェクトXは家族でも見やすいが、こちらは報道寄りなので、ニュース・報道が理解できる程度でないと見ていて退屈かもしれない。そういう意味では家族で見るには厳しいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.