FNS27時間テレビ
今年は結構、見れたと思った。
昨年までの、胡散臭い感動路線からお笑い路線に路線変更したのが一番だと思う。
まー個人的にこれはイマイチだと思ったのが…。
・100kmマラソン
これじゃあ、某局の24時間テレビと企画が一緒である。
おまけに、エンディングで家族を登場させたり、手紙を読ませたりってのも某局と同じだし、昨年までの胡散臭い感動路線を継承してしまった。
おまけに、エンディングでスタジオ到着が無理とわかった時点で、リタイヤさせてしまうのもどうかと思う。
岡村のボクシングは4Rまで延長したんだから、放送が無くても本人のやる気があればOAと関係なくやらせたほうが良かったのではないか。
もっとも、某局のように突然、放送時間を延長したり、急に10分番組を挿入するのは、ビデオ録画をしている人の反感も買うし、そこまでする必要はないと思う。
あえて、放送に使いたいなら、27時間前にめちゃイケで27時間の舞台裏みたいなのを放送したように、27時間後の舞台裏を放送すれば良い。その中で使えば文句はないだろう。
・笑わず嫌い
これは、両者の笑わず嫌いがすぐにわかったので。
もともと、めちゃイケでも、俺はあんまり好きではなかったんで。
だって、ガチガチの芸人の芸を見て、正直、笑えないこともあるし…。
・ボクシング
何でこれを入れたの?って感じ。
なんか、これも「感動させよう」というのが、企画から見え見えなんだよね。
せっかく、サマージャンボバカを決める企画で思いっきり、頭のゆる~い感じになったのに。
グランドフィナーレに向けて、締めにくいから入れたのかもしれないが。
もっとも、岡村の顔を見る限り、「おふざけ」ではないと感じられた。
(全体的な流れの中で)企画意図には疑問だが、内容は悪くなかったと思う。
・各局との連携の少なさ、視聴者参加の少なさ
今回は、従来ほど、FNS各局と連携した部分が少なかったと思う。
期末テストで各局を結ぶ程度だし、視聴者が参加するような企画が少なかったと思う。
この点をどう見るかは微妙だ。
私は、連携しなくても面白ければいいと思うが、一応、特記項目として載せた。
個人的に良かったと感じたのは・・・
・FNS全国一斉期末テスト
めちゃイケでもやってる期末テストなので、ある程度、面白さは見込めたと思う。
だが、各局の人選が面白かった。
年齢詐称疑惑の女、妹系カメラマン、矢部に恋した総務の女性、社長、番組審査委員会事務局長、越後屋、マリオそっくりさん、オカマ などなど…。
なかなか濃いキャラクターが多かった。
これがあるから、素人いじりもできる。これは、各局のプロデューサーの影の努力だろう。
ただ、できれば、27時間放送開始と同時に問題をインターネットで公開する等、視聴者が一方的に見ているだけにならないほうがもっと良かったと思う。
30名の順位を知ったら、「自分はどれくらいの位置なのか?ひょっとしたら自分のほうがサマージャンボバカなのではないか?」という楽しみ方もできたかもしれない。
俺もHamaguche(濱口)のことを笑っていたが、ちょっと心配になってしまった(笑)
・テレ朝との同時放送
業界的には画期的なのかもしれない。フジとテレ朝、どっちをつけても同じ画面同じ音声なんだから。
さんまが言っていたように日テレとフジという組み合わせもできたら面白いが、日テレって融通きかないからな~
はねるのトビラと金持ちA様貧乏B様が、同じ時間帯で、どっちの番組にも北陽が出ていることから、はねるのトビラで北陽は顔出しなしで放送していたことがあったし。
(日テレがフジにケチをつけたという説もあるし。)
とはいえ、数局の同時放送というのは前例がないわけではない。
北海道に居た頃、「お~い北海道」というキャンペーン?らしきものがあったときは、各局同一の放送だったと思う。
局アナも結構、顔出ししてたし。
あと、地上デジやBSデジの放送開始あたりは、同一放送があったように思った。
(注:この辺は記憶が曖昧なので、違ってたら、すいません。)
・数取団レディース
何が良かったかと言えば2つほど。
中野アナの制服姿(笑)と青木さやかが中居とブチューとなったあとの表情である。
まー。企画というより、ハプニングが予想以上に面白かった。
昨年までの、みのもんたシリーズは落第点をつけていた(去年の採点は10点だった)が、今年は85点くらい付けてもいいと思う。見ていて部分的に飽きたところもあったが、結構、腹をかかえて笑う場面も多くて面白かった。来年もこの流れなら見たいと思う。