マニフェスト選挙って何だったの?

今回の参院選、マニフェストを配らない候補者もいるそうな。
ネタ元:<参院選>政党のマニフェスト1枚も配布しない候補も
あれだけ、この前の衆院選でネコも杓子もマニフェストって言ってたのにマニフェストを配るのを否定する考えの候補者もいるそうな。
マニフェストをしきりに強調していた民主党の候補者でも、そういう考えの人がいるとのこと。
だから、あんたの政党は政権を取れないんだよ。
国民は民主党という名前の選挙互助会だと思ってないんだからさ。
しかし、参議院とは良識の府と言われていたはず。
ならば、なおのこと、大局的な視点で語っているマニフェストが重要だと思うんですけど。
まー衆議院のカーボンコピーと言われる参議院に良識を求めた私がバカなのかもしれませんが。
マニフェストを否定する候補者って、そんなに有力者なんですかね?
「政党の流れは俺が変える」
ってくらいの力を持っているなら、マニフェストよりも俺流でいいのかもしれませんが、結局は、政党の党利党略に流されるんでしょ?
なら、余計に重要なマニフェストなんじゃないですかね~
みんな自分が当選して、安泰な6年の任期を過ごすことしか考えていない…国民の一人である私にはそう聞こえるのですが、これは少数派なんでしょうか。
もっとも、先の選挙のマニフェストは、どの政党のも残念ながらマニフェストとは言えませんでした。
まだまだ、財源のツメも甘いし、結構、矛盾も見つかりました。
これではマニフェストって言えないんですよ。政治家センセイの皆さん、勉強不足・検討不足ですし、ただの人気取りのためにマニフェストを作成したとしか思えませんよ。
作ったマニフェストはいい加減
そのマニフェストを放棄する良識の府を目指す候補者
あ~あ、これじゃあ、日本に明るい未来はありませんな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.