DVD規格戦争再び

正直、うんざりである。
次世代DVDの規格戦争がはじまった。
今度は、ブルーレイディスク(SONY・松下陣営)対HDDVD(東芝・NEC)の戦いだ。
この手の規格戦争といえば、VHS対ベータを思い出す方も多いかもしれない。
VHS対ベータは、結局、VHSに軍配があがった。
ここまではっきりと結論が出てくれると、商品を選ぶときに悩まないで済む。
ところが、未だに未解決なのが記録型DVDの規格。
DVD-R
DVD-RW
DVD+R
DVD+RW
DVD-RAM
と、これだけある。
-R/RW、+R/RW、RAMとすれば3種類だが。
パソコン周りでは、記録型DVDドライブを導入したいが、どの規格が将来的に残るか予測ができずに、二の足を踏んでいる。
これらの規格が全部扱える、ドライブもあるが、他の人とデータの授受をすることを考えると不便なのだ。
(相手も全部扱えるドライブなら問題ないけど。)
パソコンだけでなく、DVDレコーダーでも、複数の規格に対応する製品が出る始末だ。
その点、記録型CDは規格の点では使い勝手がいい。
CD-RかCD-RWなんで、相手に渡しても普通に読める。
メーカー同士の規格戦争は勝手だが、少しはユーザーのことを考えてほしいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.