ちょっと待ってよサポセンさん

あ~。今日も一日が過ぎようとしています。
某コンピューターソフトメーカーに、書いたメールです
———————-
同じソフトウェアを複数購入し、複数のサーバーに導入しています。
サーバーにインストール済みのソフトが、どのCDのシリアル番号を使っているか確認する方法はないでしょうか。
なお、[ヘルプ]-[バージョン情報]では、バージョン情報とビルド番号しか出てきませんでした。
———————-
同一のシリアル番号を使っちゃうとライセンス数的には適正でも、重複使用してしまったシリアル番号では、ライセンス違反になってしまいますから。
しかも、ここのソフトは、インストール後、登録作業をしないと体験版の扱いになっちゃうし。
(某A○CServeだけど。)
まー世の中コンプライアンスの時代ですから、こちらも契約遵守のために調査していたんですが。
余ってるライセンスがあったら、余ってるサーバーにLTOでもつないでおいて、DLTではパンクしそうなところのバックアップに使おうと思ったんだけどさ。
で、すぐに答えが…。それが、アホみたいな答えで。
「CD-ROMのケースにシリアル番号が書かれています」
だって。
おいおい、こっちの質問は、インストールされているサーバーのシリアルを知りたいって言うのにさ~。
どのサーバーと、どのCDが紐付けられているかを知りたいわけだよ。
CD-ROMのケースに書いてあることくらい、素人に毛が生えた程度でもわかるがな。
そんな当たり前のこと、聞くわけねーだろ。素人やホームユースで使うソフトではないんだからさ~。
いや、もう、ここのサポセンに連絡することはないだろうな。
前にも違う質問したけど、的外れだったし。
俺の質問も悪いかもしれんが、もう少し考えてくれよ。それでも、意味が理解できなかったら、電話してくれよな…。
記入させる項目は滅茶苦茶多いクセに回答がこれなんだもん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.