夏FOMA登場

 ネットニュースで読んだのだが、新しいFOMA端末が出るそうな。
 だけどね、俺的には、どうも、”買い”の判断ができない。
 まず、メールのリンク文字が同じ色を使っている点。これは、いただけない。これは、不便。
 次にデザイン。
 なんか、妙に奇抜な形や色の端末が出てきてるけど、俺は電話は電話らしい格好がいい。
 今、N504iSを使っているが、あの感じで充分なのである。
 一時期、P(Panasonic)端末にも心惹かれたが、だんだんと妙に凝っていくにつれて興味がなくなった。
 DoCoMoの新しい端末は凝ってる”風”なんだな。なんとなく。
 auのinfobarくらいの、「電話らしいけどおしゃれ」ってテイストが一番いいんだけどね。個人的には。
 まっ、一応、お約束の端末紹介をすると…。
 N900iS→N900iのマイナーバージョンアップ版。デコメールテンプレートが増えたりT9入力が強化されるとか。
 俺的には、デコメールなんて、メールサイズが大きくて携帯電話会社を儲けさせるだけだし、各社の携帯電話に送ったときにhtmlメール非対応だったら、どうなるかが心配で使えない。
 T9入力は、N504iSにもあるけど、使わない。普通に入力したほうが、どの端末でもつぶしがきく。
 P900iV→FOMA端末のP2102Vのような端末だとか。
 動画もあんまり興味ないけど、会社の中で、ちょっとしたメモに使うという意味ではあってもいいか。
 F900iT→タッチパネル液晶採用。Bluetooth機能もつけた。
 タッチパネルなんて、いるんですかね~。PDAならともかく、携帯のディスプレイパネルで何をしろって言うんでしょう。
 Bluetoothと言えば、auでも出してるし、DoCoMoのPHSでも搭載端末はあるけど、この機能が普及するかは微妙ですね。
 海外では、Bluetoothはそれなりのポジションなんですけど。
 携帯ユーザーとパソコンユーザーが重なった層で、かつ、ある程度デジタルモノを使いこなせる人でないと、無意味な機能になりかねないんですね。
 FOMAが最初に失敗したのは、動画だとか、何だとかゴタクが多すぎた上にエリアが狭かった。これが、一般的なユーザーには受け入れられなかった。同じことを繰り返しているようにも見えるんですが。
 結局、途中から、パケット通信料の安さを強調するCM戦略に変わったわけだし。
 新しい端末は、次世代の可能性を秘めてはいるけど、はたして、これが一般的なユーザーに受け入れられるのだろうか、ちょっと私は疑問符をつけざるを得ないと思う。

夏FOMA登場” に対して1件のコメントがあります。

  1. 夏FOMAですか

    夏FOMA。センスいいネーミングだなぁ。
    ネタモト:夏FOMA登場(電池@net blog)
    うちはそうなると結局。。。春FOMA買ったことになるのかな?
    愛…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.