ニュースを語るブログからニュースブロガーへ
livedoorのトップページから「ニュースを語るブログ」というコーナーがなくなりましたね・・・。
私も過去に何度か取り上げていただいたし、livedoor blog以外でも、良い記事であれば取り上げると言う姿勢はlivedoorの懐の深さを感じたのですが。
【トレビアン】ライブドアの新秘書はグラビアアイドル?
http://news.livedoor.com/article/detail/4085793/
この記事でも触れているように、ニュースブロガーというものができています。これ、登録制だし、livedoor blogを使っていることが条件なんですね。
私のように日記も書いていれば、ニュースについて書くような雑多なブログでは、無理なんでしょう。そもそもlivedoor blogを使ってないしね。
だいたい、私は、これに登録しようって気にならないんですよ。この仕組みが嫌とかじゃなくて、自分の書いたものが人様に「ニュース」として配信されるほどのもんじゃないって思っているから。
あくまでも自分の主観で書いているものだし、間違いだってたくさんある。ニュースとか報道となると、正確さや公正さも求められると思うんですよね。そうすると、私のような主観や間違いのあるものをニュースとして人様にお見せするのは違うんじゃないかな・・・と思うんです。
これがオピニオンサイトなら、別ですけどね。
ニュースを語るブログは、好き勝手に書いたものを、良いと思ったらチョイスして掲載するだけで、あくまでニュースをネタにして書いているブログなんですよ。
こっちのほうが開かれていたと思うんだけどな・・・。なんか、退化したように思えますね。
それと、livedoorニュースにトラックバックを打っても拒否されることが多いので、ブロガーと連携するという一時期の方向性から乖離しているような。その割にはスパムブログのトラックバックを受け付けていたり。
なので、最近、ニュースソースにYahoo!ニュースが増えているのは、livedoorニュースよりも集客効果があるからなんですね。
Yahoo!ニュースは不確実だけど、まだリンクされる可能性があるから。livedoorニュースはトラックバックを受け付けないことがあって、これじゃあ、ソースに使っても客が来ないので、使っても仕方ないな・・・と思ってます。
livedoorのトップページ変更は、正直、改悪ですね。トップページの右側にあるFlash広告が目に付いて、「うざい」と思わせます。Yahoo!も、同じような位置にFlash広告がありますが、結構、「うざい」んですよね。
Yahoo!の後追いが目だって、Yahoo!の劣化コピー化しているように思えるんですが。
以前のブロガーとの連携って、livedoorらしさがあったけど、今回のは、ただのYahoo!の劣化コピーでしかないですね。これは魅力ないです。