提言:災害用伝言板共用できないか?
この記事を読んで、思ったことなのだが…。
携帯・PHS各社、震災にともなう通話規制を実施──災害用伝言板サービスも運用
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/16/news004.html
記事を読むと、DoCoMo、KDDI、ソフトバンクモバイル、WILLCOMで4社5つのURLが掲載されている。
これに、NTTのWeb 171を加えると、5社で6のアドレスとなる。
各社のアドレスに情報がバラバラに存在すれば、各アドレスにアクセスして検索をしなければ安否がわからない。
これって、わかりやすいアドレスでPCでも携帯でもアクセスできるようにできないもんですかね。
データが一箇所に集約されていれば、一度の検索で安否がわかると思うんだけど。
確か伝言板自体は他社でもアクセスできたんじゃなかったかな?
ならば、データも一箇所に集めて共同運用したほうが、利用者にとっても効率がいいと思うんだけど。
もちろん、各社のポータルから今も災害用伝言板にリンクしているが、リンク先を共同伝言板に変えれば、利用者の利便性は損なわないと思いますが。
これ、いかがですかね?
通信キャリアの社会的使命として、各社の枠を超えて考えてもらえないでしょうか。