提言:災害用伝言板共用できないか?

この記事を読んで、思ったことなのだが…。

携帯・PHS各社、震災にともなう通話規制を実施──災害用伝言板サービスも運用
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/16/news004.html

記事を読むと、DoCoMo、KDDI、ソフトバンクモバイル、WILLCOMで4社5つのURLが掲載されている。

これに、NTTのWeb 171を加えると、5社で6のアドレスとなる。

各社のアドレスに情報がバラバラに存在すれば、各アドレスにアクセスして検索をしなければ安否がわからない。

これって、わかりやすいアドレスでPCでも携帯でもアクセスできるようにできないもんですかね。

データが一箇所に集約されていれば、一度の検索で安否がわかると思うんだけど。

確か伝言板自体は他社でもアクセスできたんじゃなかったかな?
ならば、データも一箇所に集めて共同運用したほうが、利用者にとっても効率がいいと思うんだけど。

もちろん、各社のポータルから今も災害用伝言板にリンクしているが、リンク先を共同伝言板に変えれば、利用者の利便性は損なわないと思いますが。

これ、いかがですかね?
通信キャリアの社会的使命として、各社の枠を超えて考えてもらえないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.