いい年したオッサンが「~っす」は馬鹿っぽい

病院のお世話になることが増えてしまって、地味にストレスなのが、隣のベッドにいるオッサン。

髪もグレーになっているくらいの年なのに、医療スタッフとの受け答えが「~っス」という。

これが許容されるのって、高校生の運動部か、宇崎ちゃんは遊びたい!の宇崎花ちゃんくらいだと思う。

私はあの体育会にある暑苦しい感じが嫌いだし、そこに「いい年して」というのが加算される。

いい年になったら、普通に「です」「ます」で答えるべきものだろうと思う。

この話し方をした時点で精神的に幼い、頭が悪そうと思ってしまう。時と場所と場合(TPO;Time Place Occasion)に応じて、適切な言葉遣いをできない人=頭が悪いと判断してしまう。採用の面接官をやっていたなら、即座に×をつけてお帰りいただくだろう。

それに加えて、このオッサン、無駄に声が大きい上に、声がしゃがれていて汚い。ラジオの録音をイヤホンで聞いていても聞こえてくるから、余計にイライラが募ってしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.