MF4イベント最終日

今日はMF4イベントファイナルですね。参加ライバーも増えて、競争が激化していて、層が厚くなったなと思う一方で心配なことも。

結構、色々なライバーさんが長時間配信やってるんですよね。これが、ゆるゆるな内容で長時間なら全然いいけど、歌いまくりで喉を酷使している人が出てこないか。これが心配なのです。

例えていうなら、高校野球で投手が連戦に次ぐ連戦でプロになる前に肩を壊してしまい、選手生命を終えてしまう。才能ある人が、こうして潰れないか。そんな心配です。

参戦される人が、コンディションを考慮した上でやっていることと思いますが、素人目にはわかりにくいですからね。

そんな心配をしつつも、嬉しいことが。今日の夕方配信でtoshi@sapporoさんが、

「もあちゃんと、なべたんと電池マンを大阪に送りたい。」

と言ってくれたこと。もあさんはわかるけど、そこに私もいれてくれたことは大変うれしく思います。

あと数時間後には泣いても笑っても結果が出ます。悔いがないように最大限の応援をしたいと思っています。

数時間後に歓喜の涙と笑顔があふれることを願って。

MF4イベント最終日” に対して1件のコメントがあります。

  1. 9.3 より:

    運営の方に目をやると、前回のMF会場では演者の行動範囲と喫煙スペースがすぐ近くだったのが気になりました。電池マンさんも往訪されていたのでお気づきだったかと思いますが。
    とけても煙かったのを覚えています。演者の喉のケアの面で、その点でも運営が気にかけてくれるといいですね。

    1. 電池マン より:

      9.3さんコメントありがとうございます。
      確かに演者さんのエリアと喫煙スペースが近かったですし、そこから少し離れていてもいがらっぽくなるような空気でしたね。
      イベントで競争があるのは正常ですが、やや過当競争になっている感じがします。
      公式配信番組出演権がプライズのイベントのように、MFもオリジナルで勝負する人と、それ以外で分けるとか工夫をしないと、記事の高校野球のたとえのようなことになりかねないのではないかと心配になります。

      本当のゴールはひとによって違いがあるでしょうけど、MFは通過点でしかないと思っています。
      メジャーを目指すとか、知名度を上げてもっと多くの人に歌を届けるとか、これが真のゴールのはずで、そのゴールを目指すための手段がMFだと思います。

      手段で潰れてしまっては、元も子もないと思いますね。
      アーティストそのものを消費してしまうことがないように、なにか工夫してくれると良いのですが。

電池マン にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.