大阪もあコン

11/10(土)大阪もあコンに行ってきた時のレポートです。

開演前

東京駅18・19番線ホームの新大阪方の端。新幹線の父として知られる第4代国鉄総裁・十河信二レリーフにご挨拶。

新幹線の父が安全を見守っている

到着後、新大阪駅構内で、ねぎスジ焼きを食べる。

最初食べたのはネギしかなくて、味が薄かったけど、スジとセットだと美味しいね。

ホテルにチェックインして、荷物を置いて、お風呂に入って、一息ついていたら、もう時間。

食事する時間がなくて、おなかぺコリン。

会場入り・本番

東京よりコンパクトだけど、福岡より広い会場。

代表的な場面についてのみ書くと。みんな気になっていた飴ちゃんをどう配ったか。本番前にTwitterで気になると書いていた人がいましたね。

もこもこ歌いながら、ディナーショーのようにステージから降りて、飴ちゃん配って歩きます。

※後ろの席からズームを思いっきりしての撮影なので、ブレ&荒いのは勘弁を。

が、配り終わる前にもこもこ終了でもう一度リピート。

後方の席まで来たら…マイクコードが限界で行けず。私より後ろにいた人は前に出てきてもらって配り終えていました。

配られた飴ちゃんはフルーツ系の、のど飴。もあさんが普段喉のために食べているものではなく、今日のために買ってきたものだとか。

普段食べている喉にいい飴は苦いのだとか。

今回もセットリストの半分を少し過ぎたあたりで、

「トイレに行きたい人いる?」

と。

「愛オムからっきしメドレーの間に行ってきて」

ということで、なぜかこのメドレーがトイレタイムの曲に。

トイレタイムを予めセットリストに組み込んでいたのかは不明でした。

物販で、前回の福岡公演で渡した老眼サプリが効いていると、なぜか私の前の人の対応中に言われる。
(※あくまでも、もあさんの感想であり、全ての人に効果があることを保証するものではありません)

前回、お渡しした老眼サプリはこちら。

サインを書いてもらって、見ようとすると、すごい勢いで

「後で見て!」

と言って、意地でも私に見せようとしない。

後で見てわかりました。

パッと見普通ですね。拡大してみると…。

「たこやきくうやで」

え?

こんな関西弁ありましたっけ??

謎関西弁www

アフター配信

今回から配信用iPhoneを用意したので、もあさんの配信後にアフター配信をしてみました。

もあさんの配信中にいくつか、コメントで私に質問があったので、

「後で私の配信で」

と書いたのをもあさんが見ていて、配信中に宣伝をしてくれたり、ご本人が登場してくれて大いに盛り上がりました。

この配信で、今日のコンサートについて質問をしてみました。

Q.飴ちゃんを配った時、私には飴を1つかみ渡して、もう1つかみ渡していたのはなぜ?

A.飴の数は体重に比例。軽そうな人には、2個くらいしか渡していない。

ま、どうせてきとーに言っているか、照れ隠しでこう言ってるんでしょうけど。

飴ちゃんについては、この日のために買ったものだけど、普段、喉のためになめている飴は、すごく苦いそうで、「できれば食べたくない」ものだとか。

私は、

「その飴も混ぜたら面白かったのに」

と言ったら、名古屋で私にその苦い飴をくれるそうです。

その飴を食べたリアクションは名古屋公演後のもあさん配信の後に私が配信する予定でいますので、その中で食べようと思います。

(もあさんが渡し忘れていなければですがw)

Q.トイレタイムは急遽設定したものですか?それとも、もともとセットリストにトイレタイムを組み込んだものですか?

A.セットリストは予定通りだったけど、トイレに行きたそうな人がいたから、あのMCになった。

ちなみに、スクショにもあるように、「この前、コンビニに行ったらトイレに3人くらい並んでいて、お尻押さえている人がいた」という秘話まで披露w

なお、トイレに行きたそうなのはステージからわかったそうで、トイレに行った人は4人と、そこまで歌いながらチェックしていたとか。

恐るべし。

 

Q.MCで「みんなの一番好きな曲を教えて」と言っていたけど、みんなは教えてくれましたか?

A.みんな答えてくれなかったー

その後の配信で、いっそのこと年末特別企画としてアンケートを取って、みんなの好きな曲ベスト20をやるとか、1曲に決めきれないなら、3位1点、2位2点、1位3点で集計するとかどう?と思いつきで企画案も出しておきました。

言い出しっぺだから、集計とかアンケートフォームとか協力できるところは協力します。

帰り

一晩明けてホテルをチェックアウトして、サインにも書いてあったので、たこやきくうやでしてきました。

豚まんでおなじみの551って中華料理やってるんだーと知って入ったり。

新幹線の待合室の隣に豚まんを売っていたからそれも。

串揚げ食べたいなー。時間がないなーと思っていたら、なんと!持ち帰りができるとか。

で、買ったのはいいけど…。

「新幹線車内や駅構内で食うな」

えーーーーーーーーー。

でも、この新幹線、新大阪始発でだいぶ前から入線していて人がいない間に慌てて食べました。

あと、ソースは二度付けしました。

二度付け禁止で有名な店なのに。

大変おいしゅうございました。

新幹線の車窓から。(BGM:世界の車窓から)

BGMのCDはこちらから。

新大阪駅を出て比較的すぐに見える車両基地は鳥飼車両基地。

構造物である架線柱が斜めに見えるのは走行中の車内から撮影したからで、柱がゆがんでいるわけではありません。

新幹線と言えばこれ。シンカンセンスゴクカタイアイスことスジャータのアイス。今回は期間限定のコメダ珈琲店ブレンドコーヒー味をチョイス。

アイスを買うとこんな風にテーブルに並べてくれただけでなく、テーブルの汚れに気づいて汚れを拭いてくれました。

あまりにも固すぎて、スプーンを挿そうとしても、溝が掘れるだけでした。恐るべし。シンカンセンスゴクカタイアイス。

やっとささりました。

列車は浜名湖に。写真は浜名湖ボートレース場。

列車はさらに進んで富士山ポイントに。

右側に富士山山頂が見えるのわかりますか?

そうこうしているうちに、終点・東京に到着。自宅まで無事に帰りました。

コンサートだけでなく、ちゃんと食い倒れも楽しんできました。

本当は、まだ食べたいものがいっぱいあったんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.