ValuecommerceのオートMyLinkを試してみる

Valucommerceの新しいサービスとして、「オートMyLink」ができたそうなので、さっそく試してみました。

そもそもMyLinkとは?

Valuecommerceのサービスで、ECサイトの商品ページに直接、かつ、アフィリエイトとしてリンクする機能です。

このため、「この商品に惚れ込んだ!」と一生懸命記事を書いて、「なるほど。それなら買っちゃおうか」と思った読者の購入につながりやすいという特徴を持っています。

その一方で、MyLinkは、商品ページとアフィリエイト用のタグを連携させるのが面倒という問題がありました。ズボラな私もそんな理由で採用していませんでした。

では、オートMyLinkとは?

その面倒くさいけど、効果はありそうなMyLinkをhtmlにちょっとしたコードを入れることで、勝手にアフィリエイトリンクに変えてくれるというズボラな私のような人には非常に有り難いサービスです。

例えば…。

A社のabcという商品があって、URLが http://www.a.co.jp/abc/ だったとしましょう。

従来のMyLinkだと、管理画面とにらめっこして、特殊なURLをリンクしないと成果になりませんでした。

ところが、オートMyLinkだと、http://www.a.co.jp/abc/ にリンクすると、勝手にアフィリエイト用のリンクに変えてくれるのです。

実際にやってみた。

私の知り合いにVRに凝っている方がいるので、MyLinkに対応したドスパラさんのHTC VIVEのURLにリンクを張ってみます。

わかりやすくするために、今回はURLをそのまま書いてみます。

(リンク先はHTC VIVEとドスパラさんのゲーミングPC GALLERIAのセット販売です)

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=634&mc=6619&sn=0

パソコンの場合は、マウスカーソルをリンクの上に持ってくると、http:/xxx.valuecommerce.com/… というリンク先になっていると思います。

こうなっていれば成功です。

調子に乗って、自分の好きな鶏料理店もリンクしてみましょうw

ひごの屋 青山本店

まずは基本の本店から。レバとろは数量限定だけど、食べてみてください。これはビックリしますから。

ひごの屋 表参道店

表参道駅を出てすぐ。駅から違いのは助かります。

ひごの屋 外苑前店

神宮球場で野球を見た後…は混むので、予約したほうがオススメ。

ついでに。大阪だと立ち寄るのはここ。

美味卯

たまごかけごはん(TKG)専門店。専門だから、卵もごはんもこだわっています。個人的には唐揚げも好きw

実際に使うとこんな感じになるんでしょうね。(リンク先はhotpepperグルメのページです)

WordPressの場合はコードをここに入れる

Valuecommerceさんでは、JugemブログとSeasaaブログの例が出ていますが、アフィリエイターの中にはWordPressを使っている方もいるのではないでしょうか。

手順は非常に簡単です。なお、手順はWordPress 4.8のものですが、他のバージョンでも概ね同じ手順で対応が可能です。

  1. WordPressの管理画面から、[外観]→[テーマの編集]を選択します。
  2. 右側のTheme Header(header.php)をクリックします。
  3. コードが表示されますので、<head>~</head>の間にValucommerceの管理画面で取得したオートMyLinkのコードを挿入します。
  4. [ファイルを更新]ボタンを押して、テーマを保存します。

これで、記事中にMyLink対応サイトの商品ページをリンクするだけで、Valuecommerceアフィリエイトタグに自動変換されます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.