社内SNSを盛り上げるには

社内IMで雑談的な話で書いたこと。

社内SNSとか導入して、社内の風通しを良くしましょうとか、人と人とのコラボレーションをしやすい風土を作りましょうとか、そんな話はよく聞きますね。

私のところでも、試験的に入ってきているのですが、自分のWebやらソーシャルメディアでは、色々書いている私が社内SNSで何かを書こうと思わないんですよね。

で、なぜ書こうと思わないか考えてみた。

  1. 招待を受けて参加したら、いきなり英語の書き込みだった。
    →俺、日本語しかできねーし。英語なんて、I have a pen. I have a apple.…ってピコ太郎かよw レベル。
  2. なんとなく書いていることが意識が高い。(not 意識が高い系)
    →意識が高い系と意識が高いは別物だと思っていますし、書いている人は色々利活用しようとしているし、社内だから…と話題も気を使っているんだろうけど、自分にはいいかな~と。
  3. 発言の閲覧範囲がわからない。
    →全社内に向けて「う○こ」なんて書けないでしょw

ま、平たく言うと、敷居が高そうなんですよね…。

ここで話が終わると、ただの愚痴なので、こういうのを盛り上げるには、どうしたらいいか、ちょっとだけ考えてみました。

身近なテーマのグループ・コミュニティを作る。

例えば、事業所が複数ある会社なら、各事業所ごとの美味い店を紹介するコミュニティを作る。ランチ情報は出張で行った時にあると助かります。グループやコミュニティ内でスレッドを立てられるなら、モーニング向け、ランチ向け、ちょっと一杯、こんなお店知りませんか?(質問スレ)…みたいに作るのも良さそう。

あとは、ちょっと気が利くメンバーが書き込みテンプレートを作るとか、書き込まれた情報をGoogle Mapsにプロットしていくと、出張の時にそのまま使えますよね。あまり趣味に走りすぎると「業務時間中にやるべきことか?」なんて言い出す方が出るけど、これなら他の人の仕事にも役立ちます。宴会向けのお店情報とかもあれば、歓送迎会や忘年会・新年会にも役立つことでしょう。

ま、私がこういう情報欲しいんですけどねwww

【店名】:
【営業時間】:
【定休日】:
【住所】:
【電話番号】:
【予算(目安)】:
【オススメの品】:
【Webサイト】:http://
【その他コメント】:

みたいなテンプレがあれば、書きやすくなるかもしれませんね。(テンプレは全て埋める必要なしにすると書きやすくなるかと思います。)

ポイントはオススメの品ですね。

「俺はこれがオススメだ。」

とか

「これ美味しいですよね~」

とか、そういう話が盛り上がるキッカケになればいいんです。

あと、この類のスレで「ぐる○び見ろ」「食べ○グ見ろ」「h○tpepper見ろ」「ggrks」は禁止にしましょう。質問したり、それに答えるから、コミュニケーションが生まれるのです。

他にも草野球チーム作ってるとか、社内の部活(あるのか??)とか、そんなグループやコミュニティがあってもいいでしょう。

できれば、偉い人が「仕事に支障が出ない範囲で、良識のある範囲なら雑談大いに結構。趣味でも何でも大いに語れ」とでも言って欲しいです。そうしないと、先に書いたように「業務時間中にいかがなものか」とか「(パソコンやネット回線等の)社内リソースを使って無駄なことをしている」と、一見ごもっともな批判をしてくる方が出てきますので。

そういう無駄が潤滑油となるし、それが仕事に活かされるから、こういうものが会社にあるんだ…と意識を揃えるためにも、もっともらしい批判は封じておく必要があると思います。

社内報とか、そういうツールって全員が主役にはなれないんですよね。スタープレーヤーが出てきて、普通のプレーヤーが前に出ていけない。

かく言う私も社内報なんて入社した時の新入社員紹介しか出たことないですw ま、あんまり会社では目立ちたくないのでインタビューとか、そういうのはお断りしているんですが。

釣りバカ日誌のハマちゃんみたいな人が主役になれる場があってもいいじゃないか。そういう場にSNSが使えるなら、それでいいんじゃないか…と私は思っているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.