福井市へ引き返し、旅の終わり

まさかの機材繰り都合での欠航(しかも、ピンポイントで私が乗る予定の便だけ!)という事態に急遽、福井市内へ引き返し一泊。

福井マンテンホテルにチェックイン。

この時、慌てていたのか私、朝食付きのプランで予約していたようで、朝食チケットが出てきたけど、

「翌朝、朝一番の羽田行きで戻るので朝食営業前ですね。これは、使えないのでお返しします。」

と言ったら、朝食分返金対応してくれた。結構、こういう時は権利放棄になってしまうことも多いんだけど、ちょっと嬉しかった。それなら、1000円分有料ビデオでも…と思ったけど、翌朝が早いんで映画見ている時間がないんですよね。(けっしてエロビデオではないぞw)

またまた清水家の皆さんと、しゃぶしゃぶをいただいていました。

もう本当に金曜の夜から、日曜の夜まで、ずーっと車を出し、観光コースや食事をセットしていただいて、お世話になりっぱなしでした。ありがとうございます。

翌朝、福井駅東口から高速バスに乗る前にポケモンGOをしていたらメタモンを捕獲しましたw(どうでもいいですねw)

空港に着き、カウンターで手続き。やっぱり、通常の座席予約とは違ってオペレーションに少しかかっています。そして、今度はちゃんとeチケットを渡されました。

私「今回乗る時はカードではなくて、こちらのeチケットを使うことになりますか?」

係員「今回はこちらのeチケットで搭乗してください。」

やはり、ちょっと扱いがイレギュラーなようです。

保安検査場で黄色い保安検査済証、搭乗口の改札機でピンクの紙も出てきたので、問題はありませんでした。

こうして、9時頃には羽田空港に到着して、福井かに旅は無事終了となりました。

ちなみに。飛行機のこの取扱の後日談として、マイルがどうなったか気になる人もいそうですよね。

マイル口座残高照会で明細を見ると次のようになっていました。

【往路】
ご利用日:2016/12/09
便名:NH0753
内容:東京(羽田)-小松
(運賃)クラス:U
運賃種別:包括旅行DP割引
加算マイル:105
ボーナス:10(※ANAカードで決済しているため、カード搭乗ボーナスが加算されます。)
合計:115
プレミアムポイント:211

【復路】
ご利用日:2016/12/12
便名:NH0752
内容:小松-東京(羽田)
(運賃)クラス:Y
運賃種別:包括旅行DP割引
加算マイル:105
ボーナス:10(※ANAカードで決済しているため、カード搭乗ボーナスが加算されます。)
合計:115
プレミアムポイント:211

ということで、残念ながら復路は片道普通運賃のマイル積算率(100%)ではありませんでした。当たり前ですよね(笑)

今回の旅の反省点もしておこうと思いますw

  • サイコロの旅と言いながら、サイコロ振ってなかったw
  • ビデオカメラを持って行ったのに、思いっきり楽しみすぎて撮影を忘れていた。

この2点ですかね。

サイコロの旅はサイコロに翻弄されてアクシデントを楽しむ旅だと思っています。そういう意味では、最後の最後に特大級のアクシデントが起きたな…とw

楽しみすぎて撮影を忘れていたというのは、これが仕事ならアウトですけど、所詮は、一人のWebサイト管理者がやることだし、楽しまないと面白い記事にならないですから、一番の目的は楽しむこと。次に記事や映像のことですので、これはこれでいいのかなと思っています。

あと、一人でカメラを回していると、周囲から見ると不審者感がハンパないですしw

映像はやっぱりカメラマンと出役と分けないと難しいですね。

心残りなのは、

  • 東尋坊で2時間サスペンスドラマごっこをする以前にビビってしまった。
  • 越前がにを前にして、「見てください、この大きなカニ!」という災害時でも通常運転なテレビ東京の通販ごっこを忘れていたこと。

ですかね。

ここまで、福井かに旅の記事にお付き合いいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.