最近のダメ人間ダイジェスト

久しくダメ人間話を書いていなかったのだが、あまりにもクズすぎて記事にする気力すら奪われる有り様だったものでね。これを読んでいる人は笑えるんでしょうけど(笑える程度にしていますし)毎日このクズどもを見ていると、HPが0になることもあるんですよ。

ということで、ここ最近のダメ人間達のダメっぷりをまとめておこうかと思います。まぁ、ダメ組織もあるんですが。

【おそ松はお粗末だから飛ばされた上に子会社行きの巻】

このおそ松は、コミュ障なのか、日々、喋ったとしてもボソボソとしているのだが。

昼休みには省エネということもあって、室内の照明を消灯する。他の人の場合は、いきなり照明が消えると執務中の場合、ビックリするので、

「消灯しまーす」

とか

「電気消しまーす」

などと言ってから消すのだが、おそ松はのそーっとやってきて、何も言わずに消す。

そりゃ、あなたみたいにヒマな人は12時前から時計を眺めて、昼休みのスタートともに動けるんでしょうけど、皆さん、ギリギリまで仕事をしているわけです。消灯の当番の時くらいでしょうか。事前に時間を見て動くのって。

これがすこぶる評判が悪い。

そりゃそうです。仕事をしていて、書類なんかを見ている時に何の前触れもなく暗くなるんですからね。

思わず、私の前の席に座る婿殿も

婿殿「何も言わずに消すんだな…。」

と小言を言うくらい。

おそ松のダメエピソードはもう一つ。

さほど、仕事がないおそ松のそばには部署の代表電話を置いている。正確に言うなら、本体企業の部署と、おそ松が属する子会社の部署の共同代表電話なのだが、この電話にはしばしば迷惑電話がかかってくる。

やれ年金対策だの、不動産投資だのというアレだ。

そんなに儲かるなら、私に紹介しないで、自分でやればいいのにと思ってしまう。

これが、賢い人が電話を取ると会社名と用件を聞いた上で迷惑電話か否かを確認した上で迷惑電話だと答えると、取り次がないでくれる。

もっと賢い人だと、そもそも取引先を把握しているから、無関係である可能性が高ければ不在であると答えた上で、連絡先を聞き、こちらから連絡させると言う。悪徳業者だから、当然電話番号など知らせるわけもない。

おそ松の場合、気分が乗っていると用件と会社名を聞き出そうとするが、そうでないと、何も言わずに取り次ぐ。しかも、自部署の人の内線電話を把握していないから、毎回人に聞いてくる。

電話受けという比較的単純な仕事であっても、やっぱり、賢い人と、馬鹿な人でクオリティに差が出る。

電話を取り次ぐべきか否かという判断もそうだし、転送するなら、自部署の人の電話番号一覧を作っておくとか、そういう工夫を賢い人はやるんだよね。

いちいち調べるとか、相手に聞くとうことは、自分や相手に余計な一手を使うわけで、そういう無駄を減らすことを全く考えない。

ま、そういう人だから、本社から支社へ送られ、しかも本体企業から子会社に追い出されるわけである。この人の場合は明らかに追い出しなのだ。戦力外通告のようなものだ。プロスポーツの世界なら、その瞬間から食い扶持がなくなるわけで、サラリーマンというのはある意味ありがたい商売である。こんなクズでも金をくれて路頭に迷わずに済むんだからね。

地方や子会社に出ると言っても、年齢が若いとか、管理職になりたての場合は追い出しとは異なる。他の場所を経験させて視野を広げるとか、小さい場所でどれくらいの力を発揮できるか見るというのもある。いきなり大きな事業所だと業務量も多くて潰れてしまうから、慣らしのために地方に出すこともあるだろう。(なので、同じ地方行きでも置かれている状況によって全く違うから、腐っちゃダメですよ。)

【死んだ人はちゃんと死ねばいいのに】

死んだ人はしばしば会社を休み、早退をする。

これが、本人の努力でどうにもならない病気ならば仕方ないのだが、こいつの場合は明らかに堕落の結果だろう。

休息を取るときにきちんと休む、病気で具合が悪いといつまでも言うのではなく病院に行くなど適切な対処をし、早く回復するのもプロならば必要なことだと思う。

ギャラ(あるいは給料)をもらう以上はプロ。ましてや、腐っても管理職なら、私よりもいいギャラをもらっているんだから、私以上にプロならプロらしく、しっかりとすべきだと思う。

私がこいつを嫌うのは、過去にものすごく忙しい時に、私の直属の上司だった頃に、あれこれくだらない理由をつけて全く手伝うこともしなくて怒っているというのもある。当時は、私がいて、その上に死んだ人がいて、さらに上にぽんぽこ2号がいたのだが、結局、私が休めるように、ぽんぽこ2号がフォローに入ってくれたことがあった。

私が嫌うのは、他にもあって(他の人もそうなのかもしれないが)

  • 大人数の人が出ている会議でくだらないことを質問する、既に説明があったことを質問するなど、無駄が多い。こいつが、「○○(地区名)の死んだ人です」とTV会議やWeb会議で言い始めると、「またかよ…」という顔をする人がいるのはこのためである。
  • 自分が関わらないことを、よく理解もしていない、浅い知識・知見で無駄に質問をする。その結果余計な手間が当事者にかかってしまう。無関係のくせにあれこれ口出しして、引っ掻き回すから、嫌われるのである。
  • 喋り方がイラッとする。私も、そんなに喋りが丁寧なわけでもないが、それでも、仕事だから、くだけた中にも、ある程度はわきまえている。(と思う)
    こいつの場合、「はい」という返事や相槌も、「はぁ~い↑」みたいな喋り方をしてくる。どことなく、人を小馬鹿にしているように聞こえてイライラする。
    相手が私で年下だとしても、やはり、こういうのはイラッとしてくる。(ましてや、私も私で結構、プライドが高いので、腹の中では「てめぇ、誰に向かってその口のきき方してるんだ?あ?」ぐらいに思っている。)

とにかく、肝心な時に休まないように、死ぬならきちんと死んでくれと思います。

【ダメ人間の集まりなせいか、組織もダメ組織である】

7月に部内組織改正があった。

だが、これがまたグダグダでして。

早い話が改正前の組織がダメだったから、元に戻したというのがメイン。

  • 調整能力がない課長の課を解体(ここに私も属していたのですが)
  • 事業支援と言いながら、他部門の御用聞きだけをしていて、部内調整をしなかった課は、他の課の迷惑がかからないような仕事だけに大幅縮小
  • 昔の組織にほぼ戻しました。

もう、ここからして、この組織の香ばしさがプンプンする。

で。この組織改正、大鉈を振るったのはいいんですが、開始数日というか、開始前から問題が噴出していまして。

  • 承認ルートやら書類の承認とか、その辺が既にグッチャグチャ。
  • 本社に異動予定という、おもちゃメガネやVBについては、関連部門や関係事業所と調整を全く取っていなかったため、いつ異動できるかわからない。
  • 他にも大型案件で既に着手済みのものは、組織の枠組みとは関係なく、該当する人が案件を継続
  • 私の所属する部署と私が今やっている業務がマッチしていない。
  • 私の育成方針と業務がマッチしていない。(しかも、これ4月とか5月に方針を面談で決めたばかりなのに、もう翻っている)
  • このように部署と人が合っていないパターンが次々と出てくる。
  • セキュリティ関係は重要だ…とある方面に説明し、文書にも出ているのに、体制や配置人員的には、縮小にしか見えない(方針・説明と機構や人員で整合性が取れていない)

こういう状況ですから、組織改正と言いながら、属人化は進むし、管理する人は管理しきれないし、いつになったら、組織が掲げる業務分担と実際の業務分担が一致するのかも不透明という大変素晴らしい状態になりそうです。

部長が変わると、手始めに組織をいじりだすという悪習はいい加減にやめませんかね…業務内容や人をもう少し把握した上でやっても遅くはないと思うのですが。

登場人物紹介

  • おもちゃメガネ…一応私の上司。現在、第二期政権(上司)の真っ最中。無駄に声が大きく、しょっちゅうボヤく。
  • 死んだ人…私の同僚。なんかゾンビのように居なくなったかと思えば復活する。仕事ぶりは適当で、周囲からの意見を聞かず暴走する。よって、この人が担当すると失敗する案件が多い。
  • ※…アトピーなのかいつもボリボリと掻いている。人と話しながらもボリボリ。発表しながらもボリボリ。仕事を溜め込む癖があるのに、何でも首を突っ込んで自分のところに溜め込む。そのうち溜め込みすぎると、具合が悪くなってさらに遅延というのを毎度繰り返す。
  • VB… 前政権(前の上司)である。この人も仕事を溜め込む癖がある。また、上司だが、部下に仕事を振らずに自分でやろうとする癖がある。技術的なことが好きでそ ういう仕事は熱心だが、マネージャーとして、交渉したり、部下を指導・育成することには、あまり感心がなく、意思決定を求めると、ウダウダ言っていつまで も意思決定をしない癖がある。
  • おそ松…東京の本社から異動。早い話、使えないから追い出され、同じ居室の子会社に出向になった。ボソボソと喋り、いるのかいないのかわからないくらい存在感がない。名前は仕事ぶりがお粗末だから。
  • 窓際…いわゆる窓際族。これといって特徴がない。
  • マル…子会社の直採用組の中では一番古いせいか、中間管理職的な立ちふるまいをしている。が、話が長い割に要点がまとまっていない上に途中からヒートアップすると、キーキー甲高く大きな声で言い始める癖がある。
  • 婿殿…婿入りした人。私よりも年齢はちょっと上だが、入社は後だし、微妙な関係である。
  • ぽんぽこ…タヌキオヤジだから、ぽんぽこ。腹もぽんぽこタヌキ状態で、タヌキ寝入り…いや、マジ寝を会議中にする。元上司であるが、今は外部の会社に出向。
  • DV…1ヶ月程度の間だけ、私の職場に配属された人。どうも、前の事業所では協力会社の人にパワハラをしたらしいとの噂。そのせいか、すぐに関係会社へ出向となり、この職場を去った。(確かに電話の相手が協力会社の時はネチネチ責め上げる感じだった。)
  • じぃじ…部長。お口くちゃい。人事屋あがりの外様システム部長。なんか、ビジネス書に影響を受けやすく、受け売りが多い。
  • SKY…無駄に声が大きくて、すぐにヒートアップする。
  • ヨロ…子会社のシステム業務のヘッド。我々は頭脳であるならば、子会社は手足となって実務を行っている。
  • ぽんぽこ2号…以前の上司である。時々、焼肉をごちそうしてくれる。
  • ルンパッパ部長…年齢の割に老けて見えるから「部長」でも、風体はルンパッパ。少々、軽いお調子者の口調で喋るが、実際はコミュ障気味。
  • 腹…以前もうちに出入りしていた外部の人。請負か準委任契約か忘れたけど。貧乏揺すり的な靴をパタパタさせてうるせー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.