皆さん根回しが上手いな~

いつものダメ人間の話とは違って、仕事上の良い話を。

1通のメールが届く。用件はこうだ。

  • 携帯電話が壊れた。
  • ショップに連絡したら、担当者を通して欲しいと言われた。
  • 以降の手続きを教えて下さい。
  • 電話番号と機種はこれです。

そのメールを読んでいた頃に電話が鳴る。

ショップの担当者からだ。

  • そちらの利用者が故障で連絡があった。
  • 担当者通してくださいと言った。
  • 故障申告状況はこういう状況。
  • (申告状況を聞く限りでは修理または交換のほうが安いので)対応はこうしようと思っています。

まー、私が聞こうと思った話を聞いておいてくれたわけか。実に助かる。(そして、エンドユーザーも同じことを何度も説明しないで済むから助かる)

  • 現地行かないなら、私(ショップの担当者)が行って故障機を回収して代替機を貸し出しします。
  • 利用者の都合の良い日だけ確認してもらえますか?

おお、準備いいなー。

ついでに、私のプライベートの電話の話も。

  • 電池パック交換の手続きしていないですよね?
  • 前回交換から1年を経過したんで持って行きます。

実は、スマホの電池がへたり気味だったので、電池パックの購入をしようと思ったら、もう少し待てばポイントで安く手配できるから、我慢できるなら我慢したほうがいいと言われていたのです。

買っても良かったんだけどね。

ただ、こういう風によく気が利く営業担当なので、プライベートの電話もお願いしている。個人の契約なので、この人の営業成績にはならないが、お店としては個人でも法人でもお金になる。

携帯電話のショップは手数料商売的なところもあるから、小銭でもお金になるなら、お願いするけどどう?と聞くことにしている。

私の場合は、わかりきっていたり、事前に簡単な話を聞いているから、色々な説明も省略したり、簡略化できるから、効率良く終わる。窓口で長々と説明しなくて済むから担当者的にも他の人よりも楽なのだ。

もちろん、私は自分でWebサイトから手配することは簡単にできるけど、稼がせようということでお願いしている。

で、

私「明日から、ポイントサービスが始まるとか、色々あって販促とかあるだろうから、できる範囲で協力するから、何かあったら言ってください。」

と言っておいた。

12/1から、docomoはdポイントというサービスがはじまる。

dポイント用のカードをdocomoショップやローソンで配るとか言われているし、そこでポイントカードを配って登録手続きとか、そういうのはショップにノルマとしてありそうな気がしたから一声かけておいたのだ。

クレジットカードとかも募集するんだろうけど、この辺はお得度合い次第かな。

今日は、この他にも、根回しが良かったおかげで面倒そうな話が、するする~っと片付いたり、ものすごく順調な日でした。

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