いまもえひやむぎ×カムイ納豆×めんみ

いまもえひやむぎのカムイ納豆のせめんみをかけて(こう書くとフランス料理みたいw)

材料

  • いまもえひやむぎ 1束(ない場合は市販のひやむぎ、そうめん、そばで代用可能)
  • カムイ納豆 1パック(ない場合は市販の納豆で代用可能)
  • めんみ 適量(ない場合は市販のめんつゆで代用可能)

作り方

  1. ポットでお湯を沸かします。
  2. カムイ納豆をかき混ぜておきます。
  3. 耐熱容器にいまもえひやむぎを入れ、ポットで沸かしたお湯をひたひたになるまでかけます。
  4. 耐熱容器を電子レンジに入れ5分30秒から6分加熱します。(いまもえひやむぎの後ろに書いているゆで時間は6分です)
  5. その間にめんみを希釈します。希釈目安は5倍~6倍程度です。
  6. 過熱完了後、いまもえひやむぎをざるに入れて冷水で冷やしつつ、ぬめりを取ります。
  7. お皿に冷水でしめた、いまもえひやむぎを盛り付けます。
  8. カムイ納豆を盛り付けます。(ねぎ味噌タレはお好みで)
  9. 希釈しためんみを上からぶっかけます。
  10. 混ぜながらお召し上がりください。

調理例

いまもえひやむぎカムイ納豆

いまもえひやむぎカムイ納豆

DSC_1164_edit

めんみをかけました

所感

味は美味だったのだが、めんみの量が多すぎてカムイ納豆のねばりを楽しめなかった。

当初、4倍希釈で食べたがしょっぱくて、5倍希釈でまずまず。それにさらに水を加えて丁度良くなった。

いまもえひやむぎを茹でるのに、鍋にお湯ではなく、電子レンジを用いることでお湯の量を減らし、調理時間の短縮に成功したのは良かった。お湯はたっぷりのほうが良い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.