2015/11/13 ダメ人間の巣窟を観察する日記(増刊)

夕方、もうみんな帰った頃。

おもちゃメガネ「(アピールするかのように)あ~~~~。もう疲れちゃったな」

私(かまってちゃんかよw)

こういう時は意地でも目を合わせないようにしている。

おもちゃメガネ「あなたにお願いしようと思っていたスマホへの更新もこれじゃあ、どうにもならないから協力会社に頼むことにした。ネットワークの件も死んだ人と※で連携が取れていないし、VBさんはこういう調整やっていたのかねぇ」

私「さぁ?」

おもちゃメガネ「だいたいVBさんも、ネットワーク関係とかばかりやって趣味の領域じゃないか。」

私「そうですね…。監視だけならアウトソーサーに出すべきでしょうし、その情報を見て運用自動化とかに持って行くならまだ理解もできますが。」(さぁ、焚きつけるぞー)

おもちゃメガネ「だよなぁ。もう、俺もキレそうだよ。だいたい一番の元凶はじぃじ(呼び捨て)なんだよ。人事あがりはこれだから困る。」

私「(よしよしボルテージ上がってきたぞ。ってか、今日、何度も無関係な人相手にキレてたじゃん)うちの人事はダメですからね。自分の領域に引きこもっている。ひとごとと書く人事ではなく、たにんごとと書いたひとごと屋ですから。」

おもちゃメガネ「そうなんだよ。もうどうしようもないな。」

少し落ち着いたのか、おもちゃメガネは再び仕事をしはじめる。

18:20過ぎ。ふと見ると残っているのは、私とおもちゃメガネだけになってしまった。

おもちゃメガネ「みんな帰るの早いな。うちだけじゃなく、このフロア全体が。」

私「金曜ですからね。週末に向けて色々あるでしょうし。」

おもちゃメガネ「あと、食事したりするのもいるだろうな。」

私「そうですね。私もたまに金曜なら仕事帰りに食事をして帰ることもありますから、よくわかります。」

おもちゃメガネ「体調は大丈夫なの?昼もハイカロリーなもの食べていたし。」

私「(おいおい。揚げ物=ハイカロリーってどんだけ単細胞なんだよwww)大丈夫ですよ。最近、少々色々ありますが。」(ま、おめーのそういうしょーもない発言がストレスになっているせいだけどな。今日も頭痛が突然したり、腹痛になったり、明らかにストレス症状出てるし)

おもちゃメガネ「なら、いいけどさ〜。気をつけなよ。」

私「はい。」(ってか、おめーが気をつけろ)

おもちゃメガネ「そういえばさー、今日って、1月1日のJRの切符って買えたっけ?」

私「いえ。買えません。指定席券は1ヶ月前の午前10時発売です。」(ってか、何十年もそのルールだぞ)

おもちゃメガネ「え!今日、買おうと思ったのに…。ということは、12月31日の切符は11月30日?」

私「少しお待ち下さい。」

そう言って、私はAndroid端末に入っている交通新聞社のJRデジタル時刻表の営業案内のページ(冊子版だと巻末付近のピンク色のページ)を調べる。

※前月に同じ月がない場合のルール…当月の1日になる。

(例)3/30の指定席券が欲しい場合

2/30という日は存在しないため、3/1の午前10時が発売日になる。

おもちゃメガネの12/31も、11/31という日は存在しないため、12/1の午前10時が発売日となる。

私「いえ、12月1日ですね。ただ、JR東日本エリアですと、えきねっとを使うと1ヶ月前と1週間前から事前予約サービスがあったりしますから、そういうのを利用すると便利で希望の列車が取りやすいと思います。」(JR東日本の回し者ではないぞ。)

おもちゃメガネ「ああ、あれ一回しか使ったことないな〜」

まぁ、JR指定席券は1ヶ月前の午前10時は常識だと思ったんだけどな…。

ってか、駅で確認しようぜー。

登場人物紹介

  • おもちゃメガネ…一応私の上司。現在、第二期政権(上司)の真っ最中。無駄に声が大きく、しょっちゅうボヤく。
  • 死んだ人…私の同僚。なんかゾンビのように居なくなったかと思えば復活する。仕事ぶりは適当で、周囲からの意見を聞かず暴走する。よって、この人が担当すると失敗する案件が多い。
  • ※…アトピーなのかいつもボリボリと掻いている。人と話しながらもボリボリ。発表しながらもボリボリ。仕事を溜め込む癖があるのに、何でも首を突っ込んで自分のところに溜め込む。そのうち溜め込みすぎると、具合が悪くなってさらに遅延というのを毎度繰り返す。
  • VB… 前政権(前の上司)である。この人も仕事を溜め込む癖がある。また、上司だが、部下に仕事を振らずに自分でやろうとする癖がある。技術的なことが好きでそ ういう仕事は熱心だが、マネージャーとして、交渉したり、部下を指導・育成することには、あまり感心がなく、意思決定を求めると、ウダウダ言っていつまで も意思決定をしない癖がある。
  • おそ松…東京の本社から異動。早い話、使えないから追い出され、同じ居室の子会社に出向になった。ボソボソと喋り、いるのかいないのかわからないくらい存在感がない。名前は仕事ぶりがお粗末だから。
  • 窓際…いわゆる窓際族。これといって特徴がない。
  • マル…子会社の直採用組の中では一番古いせいか、中間管理職的な立ちふるまいをしている。が、話が長い割に要点がまとまっていない上に途中からヒートアップすると、キーキー甲高く大きな声で言い始める癖がある。
  • 婿殿…婿入りした人。私よりも年齢はちょっと上だが、入社は後だし、微妙な関係である。
  • ぽんぽこ…タヌキオヤジだから、ぽんぽこ。腹もぽんぽこタヌキ状態で、タヌキ寝入り…いや、マジ寝を会議中にする。元上司であるが、今は外部の会社に出向。
  • DV…1ヶ月程度の間だけ、私の職場に配属された人。どうも、前の事業所では協力会社の人にパワハラをしたらしいとの噂。そのせいか、すぐに関係会社へ出向となり、この職場を去った。(確かに電話の相手が協力会社の時はネチネチ責め上げる感じだった。)
  • じぃじ…部長。お口くちゃい。人事屋あがりの外様システム部長。なんか、ビジネス書に影響を受けやすく、受け売りが多い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.