2015/10/09 ダメ人間の巣窟を観察する日記

おもちゃメガネ観察日記と死んだ人が生き返る日記と※の今日もボリボリ日記を3つも上げるのがめんどくさい上に、個別トピックにするほどの話じゃないんで統合してお送りします。

登場人物紹介

  • おもちゃメガネ…一応私の上司。現在、第二期政権(上司)の真っ最中。無駄に声が大きく、しょっちゅうボヤく。
  • 死んだ人…私の同僚。なんかゾンビのように居なくなったかと思えば復活する。仕事ぶりは適当で、周囲からの意見を聞かず暴走する。よって、この人が担当すると失敗する案件が多い。
  • ※…アトピーなのかいつもボリボリと掻いている。人と話しながらもボリボリ。発表しながらもボリボリ。仕事を溜め込む癖があるのに、何でも首を突っ込んで自分のところに溜め込む。そのうち溜め込みすぎると、具合が悪くなってさらに遅延というのを毎度繰り返す。
  • VB…前政権(前の上司)である。この人も仕事を溜め込む癖がある。また、上司だが、部下に仕事を振らずに自分でやろうとする癖がある。技術的なことが好きでそういう仕事は熱心だが、マネージャーとして、交渉したり、部下を指導・育成することには、あまり感心がなく、意思決定を求めると、ウダウダ言っていつまでも意思決定をしない癖がある。

さて、ここ数日のダメ人間たちの観察日記を書いておきましょう。

10/7(水)

珍しくおもちゃメガネが

「展示会に行っといで」

と招待券をくれる。まー、こういう時は行っておかないと、またスネるからな。

ありがたくいただいた。

展示会。それは、合法的にサボれるパラダイスである。(お前のほうがダメ人間だろw)

そもそも、変に展示会で名刺なんか渡しちゃうと売り込みの電話とかが多くて対応するのが面倒なんでね。色々面白そうなものがあるのはいいんだけど、すぐに仕事に結びつかないけど興味があるとか、興味にもレベル感があるからさ。

※はこの日も「体調が悪くて遅れます」とメール一通で終わり。

この人、いつもそうなんだよね。

遅刻も欠勤もメール一通で終わり。それってどーよ…と周囲では言っているんだけど。

10/8(木)

おもちゃメガネは終日不在。

死んだ人は「本日休みます」でポカ休。

※は「体調が悪いので遅れます」で遅刻というか半日休み。

デスクでは、

「うちの管理職(※も死んだ人も管理職)って、みんな気軽にメールで休むとか遅刻とか送ってくるけど、それってどうなんだ!?」

「本来、こういうことは、おもちゃメガネやVBが指導しなきゃいけないけど、あの二人こういうことはスルーなんだよね…。」

「そもそも体調管理はちゃんとしろよな。持病を持っている人はこの周辺にいっぱいあるけど、みんな調整しながらやっているというのに。」(私も持病持ちですが、こんなに頻繁に休みません。)

「管理職なのに自己管理すらできていないってどうなんだよ。」

と不満がいっぱい。

確かに今日は一般職しかいないんだよね…。何かあったらどうするつもりなんだろう。

10/9(金)

おもちゃメガネは今日も終日不在。

死んだ人は来たけど、隣で、

「あー、気持ち悪い。」

とブツブツ言ってる。

俺に言わせれば、

「お前を見ているこっちが気持ち悪いわ!」

と思うが我慢する。

※は、「熱があるから遅れます」→「熱が下がらないから休みます」のメールを送りつけて休む恒例の2段オチ。

いつものこと過ぎて呆れる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.