片付けが下手すぎて泣けてくる

先日の豪雨・河川氾濫で大変な方もたくさんいて、心よりお見舞い申し上げます。
私のところも、豪雨のせいか雨漏りしちゃいましてね。

1つ上の階のベランダに問題があったのですが、室内側も様子を見たいとか、室内側も処置が必要かもしれないから…と。

ひぇぇぇぇぇぇ。
かくいう私は片付けが超苦手。

それで、金土日と3日かけて作業員が通れるように通路を作り、漏れ箇所で作業できるように作業場所をつくりました。
これだけで3日もかかるなんて!
 
片付けが下手すぎて本当に泣きそうでした。
んで、片付けをしているうちに自分の部屋の散らかっている物の傾向も見えてきますね。
 
まず圧倒的に多いのが雑誌。
パソコン誌は捨てる前にパラパラと見ていたけど、情報鮮度が古くなって要らないものが大半でした。
今はパソコン誌を定期購読していないので、これについては捨てる一方で対策はほぼ不要かと思っています。
 
次に多かったのが、応援していたアイドルの出演番組の録画DVD(Blu-ray)や掲載誌。
これも基本的には廃棄で。
ただ、Tシャツは普段着として使い始めて、未開封のものは会社に置いておきました。
汗をかいた時に着替える用としてね。
一応、今までもパンツと白無地のアンダーシャツは置いてありましたが。(急な出張時用に)
 
意外と部屋に転がっていたのが、飲んだ後のペットボトル。
しかも、洗っておいたものも結構多い。
ペットボトルの回収拠点まで持っていくのが面倒で置いちゃったパターンですね…。
これが非常に悩ましい。
本来は資源ごみの日に出せばいいのですが、ごみステーションにあるはずの資源ごみを入れる袋がない。
スーパーとかに回収拠点はあるけど、車の免許がない私は一度に運ぶことができる量は限られるし。

とりあえず、こういうもので減容化するくらいはできそうですが。
  
あと、もう一つ思ったのは棚がないというか、棚を置きにくい部屋で、困ったな…困っ棚…と。(寒っ)
ベランダは塞いじゃうと、非常通路でもあるから支障が出るし、片方の壁は押入れ、片方はベットを置いているし、もう片方はテレビと冷蔵庫を置いたら終わり。
とにかくスペースがない…。

こんなのでも置けたらいいんだけどね。
あとは押入れ収納をもう少し改良するかな。
ダンボール箱に入れると、取り出しにくいので入れっぱなしで整理・整頓できないですし。

こんなのがあると違うかな…。
とりあえず、せっかく物を捨てたんで、このまま他のものも始末して身軽にしようかと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.