ツイッタランドこわぇよ+色々ありがとう

このtogetterまとめのような話がありまして…。

それで、私がこんなツイートをしたんです。

そうしたら、妙に広がっちゃいまして。500RT/150ふぁぼ以上という状態になっちゃいまして。
別にバズるのを狙ったわけじゃなかったんで、ビックリしたわけです。

少し経つとツイッタランドこわぇえええと思ったんです。

このツイートの意図は、悪気はないけど地雷踏んじゃって嫌な思いをしないようにするために、予備知識として知りたいね~ということなんですが、受け取り方次第では、対立を引き起こすための道具を欲しているようにもなっちゃいそうだな…と。

私の意図通りに受け取ってもらえばいいんですが、多くの人に広がるとそうならないのはよくあることなんで、

「やばい。これは炎上に発展するのではないか。」

とちょっとヒヤヒヤしてました。

リプライやコメント付きリツイートでは圧倒的多数が意図通りに受け取ってくれたので、バズりはしたけど、炎上にはならなくてホッとしています。

普段はしがないツイッタラーしているだけで、せいぜい10ふぁぼもきたら、なんか多いね~ってくらいですからね。

タグができてネタ化して、色々な書き込みも増えてきたし、せっかくこうして集まった知見ですから、取り急ぎtogetterでまとめました。もちろん、その中でも、意図の説明を入れたり、まとめの説明内では感謝の言葉を入れて

「皆さんと敵対するつもりはない。私は武器は持っていないぞぉぉぉぉ」

と言わんばかりにしていたのは、誤解を回避したかったからなんですね。

一度着火してしまうと、炎上というのは収まらないものですから、未然防止が何よりも重要ですからね。

あと、タグができてネタ化する中で、ちょっと心配したのが、お好み焼き(大阪府・広島県)とか芋煮(仙台・山形県)のような、同じ食べ物であっても、それぞれの文化圏で調理法が違ったり、味付けが違ったりするものが出た時に、対立しないかというのも心配しました。

幸いこれも、ネタとしては出てきましたが、互いに相手をdisるような事態にはなっていないようなので、ホッとしています。

一時期の勢いよりは、この話題は落ち着いてきたように思えますが、まだ続いているようなので、お互いの地域のものを尊重して、違いを知って、その違いを楽しんだらいいんじゃないかな…と思っています。

色々な情報をくださった皆さんに感謝しつつ、もうちょっと落ち着いたら都道府県別にまとめるなどして、旅先で読み返してみようかと思います。

(追伸)

自分で作ったtogetterのまとめ入れ忘れたwww

良かったら見てやってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.