一応宣言しますが、XPパソコンは面倒見ません

報道等でご存知でしょうけど、2014/04/09でWindows XPのメーカーサポートが終了します。
で、一応宣言しますが、XPパソコンが壊れても、私個人に持ち込まれても面倒は見ません。
相談するだけ無駄です。
とっとと買い替えてください。
…と、宣言しないと、いつまでもXPパソコンを使い続けようとする人が出てくるんですよね。
その程度の意識の人に限って、ウイルス感染とかリスクのある行動をするんですよね…。
で、そのたびに、私みたいな人のところに駆け込んでくる。
そういう人こそ、きちんとセキュリティ的なサポートがあるパソコン環境にすべきです。
ま、それ以前に、プライベート時間までパソコンのメンテナンスなんてしたくないです。
仕事で嫌ってほどしているんで。
それも、そういう人に限って、無償奉仕を平気で要求してきます。
冗談じゃありません。
私は会社で給料もらえるレベルのプロですよ。
プロにタダで仕事しろって失礼な話ですよ。
なので、そもそもプライベートで人のパソコンの面倒なんて見るつもりないですけどね。
それでも、いちいち聞かれるのが面倒なので、こうして宣言をしました。
早い話、
・XPパソコンは面倒見ない。
・プライベートでパソコンのメンテナンス頼むなら金よこせ
こういうことです。
こうしないと、それでメシ食ってる人の営業妨害にもなりますからね。