入院しました

一部の人には事前予告していましたが、12/2から2週間、入院することになりました。
と、言っても検査と規則正しい生活をする程度で手術とか、大袈裟なものはないので安心してください。
こんな近況報告よりも、書きたいことがあって、これを書いています。
入院中の色々な出来事から、思ったこと、感じたことを書いておこうかな…と思ったのです。
最初は入院する前の出来事を書こうかと思います。
仕事上の関係者には入院することと、「迷惑をかけてしまうが宜しくお願いします。」的なことを言っていた。
その中での出来事なのだが。
私は入院するとは言ったが病名も明かしていない。
勝手に(見た目から)糖尿病だと断定して、相手は規則正しい生活について講釈を垂れる。
講釈と言ってはいけないのかもしれないけど、私にはそう聞こえた。
こういうのってさ、色々な意味で失礼だよね。
1.見た目で勝手に判断されたこと。
2.もし、病名がそうだとしても、生活習慣の問題は簡単に改善できず、それで苦労しているのに、追い打ちをかけること。
まー、1.は説明不要だからいいとして、2.は問題だと思う。
本人は良かれと思って言っているのだろう。
だが、大半の場合は病院でも言われ、色々と教育を受け、頭では理解していると思う。
それでも、改善できないものだと思う。
スパッと習慣を変えれた人は意思が強くて立派だと思う。
そこを否定するつもりはない。
これが糖尿病だから、そう言っているのなら、別な事象に置き換えてもいい。
例えば、禁煙したいけど禁煙に失敗する、ダイエットしたいけどついつい甘いものを食べてしまってリバウンドする。病気レベルなら、アルコール依存と言われてもお酒をやめれないとか、肝臓を傷めているのにお酒をやめれない、COPDと診断されているのにタバコをやめれない…などなど。
でね、この言われた人って、すごく辛いと思うんですよ。
頭ではわかっていても、でも、実行できないもどかしさ。
病院で検査結果が出て悪化しているとガミガミ言われて、その上家でもあれこれ言われるとかね。
先生によっても対応は違うから、ガミガミ言う先生もいれば優しく言う先生もいるので、ここは先生次第なんだけど。
家は仕方ないとして、仕事上の相手にまで、ガーガー言われるのはしんどいな…と。
どんどん、追い詰めて行っちゃうんですよ。
ましてや生活習慣病や慢性疾患の場合、病気とは長い付き合いになるんですよね。
身の回りに人工透析をやっている人がいて、食事の制限とかしんどいだろうな…と見ていて思うから。
でね、俺は透析やっている人には食事とかで配慮することは聞いておいた。
例えば、宴会の幹事になったら、この人が食べられないものばかり並んでしまったら、楽しくないだろうから。
でも、一緒に食事をして、食べちゃいけないもの(あるいは大量に食べない方がいいもの)を食べていても、
「やめろ」
とは言わない。
恐らく、本人がわかっているし、たまには食べたい時もあるだろう。
病気と長く付き合うなら、完璧にやるのが理想だけど、それはストレスも溜まって、いつか爆発して、もっと大変なことになることのほうが心配だから。
100点を常に取って、0点が5回連続になるよりも、60?80点をコンスタントに出す方がいいと思う。
入院する前に何とも言えない気分でいたのでした。