今日の姉崎駅現場状況

DL撮影を3番線、4番線の木更津方の端で。
試運転の時は点字ブロックの内側と言われていたので警備の社員さんに端まで行って大丈夫か確認する。
社員さん「柵から降りなければいいですよ。」
キター
この前、警備員さんに言われたことも話すと、
社員さん「別な人に変わらないから大丈夫ですよ。いいの撮ってください。」
おぉ、いい人だー。
千葉支社はこういうイベントの時熱いんだよね。
この様子を見て後に他の人も続く。俺、グッジョブ。
後の人と雑談をしながら設定を調整。和やかな雰囲気で数本の列車で調整。
姉ケ崎手前、踏切よりも手前でDLは緊急停車。
後ろで構えている人はカメラの重さと格闘している。私も最前列でしゃがんでいるので足のしびれとの戦いでもある。
いよいよ入線。
シャッター音が響き渡る。機関車の汽笛、SLが「待たせたな!」と言っているように聞こえる。
ホームに停車し、挨拶を交わして、それぞれ撮影を続ける。
ホーム上では電車区、機関区で乗車記念プレートを用意して記念撮影を出来るようにしていた。(私も撮影してもらったのは言うまでもない。)
駅長さんやキャンペーンガール、チーバくん、子供用にSLのパネルと子供用の服もあるし、駅長になりきる顔だけ出すパネルもあった。
ホームの千葉方最前列に移動する。
出発時に逆向きで牽引されるC61を撮影するためだ。
恐らくサービスで出発時に汽笛を鳴らし、蒸気を出すと踏んでいる。
警備は警備員なので言われる前に
「黄色い点字ブロックの内側でお願いします。」
と。ポジションが少し難しくなる。
それでも試運転の時にもいた警備員さんで軽く話ながら、調整をする。
10:57。3番線の各駅停車千葉行きが出発する。
これで最終確認。
10:59。4番線のDL内房100周年記念号が警笛を長めに鳴らし、それに応えるようにSLも長い警笛を鳴らす。
列車はゆっくりと進む。乗客の笑顔、手を振る様子も見える。
SLがホームを過ぎようとする頃、警笛を鳴らし、蒸気を出した。
去りゆくC61を眺めながら、遠くで聞こえる汽笛を聞く。
撮影していた方や警備員さんと挨拶を交わして別れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.