東急ハンズの新しいTwitter活用、ネットショッピングで試行
企業のTwitter活用と言えば、これまでは
- ファン獲得による集客効果
- クレームや要望を聞く窓口としての役割
- サポートサービス
- クーポン、お買い得情報配信
あたりが多かっただろう。
東急ハンズは現在、ハンズクラブクラブカードとハンズネットのポイント5倍キャンペーン中(~7/11まで)で、これだけでも随分お得なのだが、オンラインショッピングサイト・ハンズネットでは、Twitterでポイントアップ交渉をすることができるキャンペーンを行っている。
交渉の手順は次の通り。
- ハンズネットのアカウント(@HandsNet)をフォローする。
- ポイントアップして欲しい商品を@HandsNetにハッシュタグ #HandsNet をつけて、商品名をなるべく正確に書く。ポイントアップ率の交渉はツイート次第。
と、非常に簡単。
オンラインショッピングサイトで交渉って聞いたことがないんだけど。
何よりTwitterを使うことで、ポイントアップ交渉という対話が生まれる。ここがいかにもハンズらしい。実店舗でも、ヒントスタッフ(店員)さんに相談したり、一緒に考えながら商品やサービスを売ってきたハンズだから考え付いたサービスなのだろう。
ありそうでなかったサービス・方法だと思う。
今回は実験的なものらしいが、こうしたイベントは時々あると嬉しいし、何よりも、オンラインショッピングサイトで機械的にカートに入れて買うよりも、交渉をする楽しみもある。
この方法、ポイントアップ交渉をする客の側にメリットはかなりある。
(むしろ、ハンズネット・Twitter担当者の手羽次郎さんは大変なのだが。)
Twitterで交渉をしているということは、交渉過程を負うことができるのです。
つまり、どのくらいのポイントアップまでが可能かは探せばわかることだし、交渉の仕方もわかるのです。
ちなみに私の交渉術を少し書いておくと。
- まず買う気があることをアピール
- 次にポイントアップ率(または総獲得ポイント)を提示
- ポイントアップして欲しい理由なんかも書いておくとGood
と、こんな感じ。これを140文字以内で。
実際に私が最初に交渉した時は、
「避難セットが欲しいんだけど、15%まで上がりませんか?この前の11倍(注)の時に買い逃したんでお願いします!」
と、こんな感じ。
担当者も人なので、どうしてもポイントアップして欲しい理由があると、頑張ろうという気になるからね。
あとは、Twitterで他にも同じ商品を求めている人がいれば、これも交渉にはプラスに働く。なので、仲間を集めるのも方法だと思う。
(注)11倍…東急ハンズアカウント(@TokyuHands)がフォロワー11111人突破記念で、期間限定でハンズネットのポイントを11倍にしていた。
さらに、貪欲にお得を追い求めたい人は、次のような経路で購入すると、ポイントの多重取りができる。
前提:
- Edyチャージでポイントが付与されるクレジットカードを保有していること。
- おさいふケータイでEdyを使えるようにしていること。
- 2.のEdyで1.のカードでチャージできるように設定していること。
- 2.のEdyでEdyでポイントの設定をしていること。
- Gポイントに登録済みであること。
手順:
- Twitterでポイントアップ交渉し、ポイントアップが完了された旨のツイートを確認する。
- Gポイントにログインし、[ショッピング]のコーナーでハンズネットを探して、このページのリンクからハンズネットに行く。
- 1.の商品をカートに入れる。
- 購入手続きをする。この際、決済方法は「モバイルEdy」を選択。
- 購入手続きを完了する。完了後、携帯電話のメールにモバイルEdyの決済手続きメールが届く。
- 携帯電話でEdy決済をする。
と、これだけ。
こうすると、
- Edyチャージをクレジットカードで行うことにより、クレジットカードのポイントをゲット。
- Gポイントを経由したことで、Gポイントもゲット
- ハンズネットで買い物をしたので、ハンズネットポイントもゲット
- おさいふケータイのEdy決済をすることで、Edyでポイントもゲット
と、ポイント4重取りが成立するのだ。
こうすれば、さらにお得に買い物ができる。なお、Gポイントを例に出したが、他にもショッピングでポイントが貯まるサイトであれば同様のことが可能なので、その場合は、Gポイントを別なサイトに読み替えてください。