国交相、羽田に新幹線を

腐ったグリーンピースみたいな顔のバカ大臣の思いつき…じゃなくて妄想ですか。バカを言うのもいい加減にしなさい。

羽田~品川間に新幹線構想=JR東海に打診も断られる-国交相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091227-00000016-jij-pol

そりゃ、JR東海が断るのは当然だよな。

だいたい、羽田空港にも品川にも新幹線を通すような敷地がない。

この大臣、鉄ヲタ(と、言うよりSLヲタ)で某鉄道会社のカレンダーに写真が採用されたほどなんだけどさ。

これじゃあ、ヲタの戯言でしょ。まともな鉄なら、建設不可能なのは理解できるだろ。JR東海はリニア始発駅を品川にしようとして、地下を想定しているんだから、その間を縫うように建設するか、さらに地下深くにしないといけないし。

そうすると、本線との合流点は、遥か先になるし、そのポイントによる減速で速達性も損なわれると思うのだが。

それに品川で羽田支線を作ったとして、東京駅からの本線のダイヤが減れば東北方面の乗客の利便性も悪化するし。

羽田ハブ空港にこだわるのはわかるけど、もう少し実現可能なプランを示しましょうよ。

現実的なのは、貨物ターミナルが近いんだから、ここを上手に使って、物流拠点の構築だよ。横浜港、東京港と大きな港湾があって、空路があって、鉄道輸送も揃っているんだから、ここで、貨物積み替えをする。

人の輸送は京急を活用するのがいいと思うね。東京モノレールよりはアクセスしやすい。モノレールを東京まで延伸するのも難しいし、モノレールは乗り入れができないからね。

京急で品川まで行き、品川で東海道新幹線に接続で充分でしょ。いずれにしても、今のインフラ配置で空港から新幹線にダイレクトな接続は無理だと思う。

大井車両基地の延伸にしても、東京→羽田、羽田→東京に回送列車があった時だけしか走らせられないよね。博多南線みたいになるけどさ。まさか、車両基地を経由して、大阪方面につなげようとか思っているのかね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.